リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


マクロの話

秋ごろの記事で、便座の冷たさが身にしみてくる季節ですね、なんてつかみを書いたんだけど。


今は身にささるね。

 

家のトイレはいいんだよ?ヒーター入ってるから。フフン
問題なのは会社や公衆トイレね。
ヒーター無いのよ。
座っちゃえばいいんだけど、ファーストタッチがデリシャスに刺激的で危険


気を抜こうものなら

「あっひゃ」

とか言ってしまいそうになる。




こういう時こそ和式がいいよなっ!


久々に???本文と全く関係のない冒頭で始まりました!

ちなみに、こういう書き方をするとね、トラバした時にプレビューされる部分が上の出だしのとこなので、


ナ、ナニを書いてるんだ?

などと思われてしまうんだ!下手したらアダルトでオトナなサイトからのスパムかと思われてしまうから注意が必要だ!

わかったかな?

ま、この記事に関して言えばトラバが飛んでくることも飛ばすこともない…とおもうから問題なしさ!


 


 

って感じで織り込まれた内容は、マクロ。

特にオチとかもなく、だらだら書いただけなのでさらっと流してくれても全然おkです。

たまぁにマクロパレットのご紹介~とかおせーて、とかいうのがどこかのサイトとかに出てたりするんだけど、やっぱ人それぞれだねぇ。

























(´・ω・`)?













って話終わっちゃいそうなので、私のマクロをざっくりとご紹介。






 1  単独マクロいろいろ
 2  白用
 3  赤サポ白用
 4  赤サポ黒用
 5  黒用
 6  赤ソロ用
 7  忍者用
 8  レベル制限用
 9  ENM燃ゆる高空用
10  なんかの残骸?使いまわし


10コのマクロパレットはこんな感じ。













中身については詳しくは書かないけど、ポイントポイントで。

1の単独マクロは、テレポやデジョン・エスケ、インスニなど特に緊急時や移動時に使う魔法を入れてあります。


2,5はそのまんま。ホトンドが魔法ですね。
ちょっとコダワリがあるのが3,4の赤用マクロ

サポの白・黒で分けています。
基本的な弱体や回復、コンバート、ヒーリングなどのマクロは全く同じ位置にあります。
ナニが違うかというと、サポ白用には状態異常回復(イレースやパラナ、ポイゾナなど)があり、それと同じ位置に黒用には精霊や精霊弱体、アスピル・ドレインなどが入ってます。

私はマクロパレットを動かしては使いません。その時その時で一つのパレットの20個でやりくりしてます。だからサポで分けてるんだけどね。
これも好みでしょうけど、赤はいろいろと忙しい。
弱体はいいとしても、サイレスやディスペル、状態異常とか、早さが求められる部分があるじゃないですか。(この辺は後衛全般に言えることだけど)

~の構え

のログが見えたらすぐマクロ実行、とかありますよね?
そういう時にパレット移動していると、1秒くらい遅れたりすることもあるじゃないですか。
私はキーボード見なくてもマクロ配置を指が覚えているのですぐ実行できるこの方が都合がいいのです。
あとはパレット切り替えてやるとミスする確立が高くなる理由から。
要は早さとミスを減らすという考えからこうしてマス。


しかし、20個じゃ本来は全然足りないの。
なので、狩るモンス(異常回復魔法)や連携のMB属性(精霊魔法)によって毎回書き換えます。
それでも足りない時がありますが、その時は…
さっきの表を見ていただければわかりますが、サポ白用の上には白用が、サポ黒用の下には黒用があるので、足りない時だけは一つスライドして実行します。
けど、コレやってる時は結構ミスっちゃいますがww





続いて6の赤ソロ用
ここは蝉・ストブリ・エン系・リフレヘイストなど、ソロで使う時のマクロですが、このマクロでは着せ替えは一切してません。特に武器なんかはTPが0になっちゃうしね。
ここもいっぱいだったんですが、こないだも書いたようにサイクロンマクロがここに入ってます。かわりに精霊魔法のマクロはなくなりますた。





7の忍者
。これは今が旬のマクロ。他の人のを参考にしながら、ちょこちょこ更新中。




8のレベル制限用
は、主にPM用かな?30~50制限のエリア用ですな。
これも制限によってその都度修正。




9は毎週やってるENM専用マクロ

BF突入して、端から実行していけば準備まで出来て、戦闘中もできるだけ少ない動作で出来るように作り上げたマクロ。まさに実績が作り上げたマクロです。
ちなみに、このマクロの精霊魔法はウォータ2しかないです。ほんとです。他の精霊は打ったこと無いです。ハズレ属性とかも気にしたことも無いです。




10
は…説明いらんと思うけど、変なエモやマクロをコピペする時のワークエリアみたいなもので、実質使ってません



こんな感じで作ってます。
多分、コントローラでやってる人は、また操作性とか違うから考えも違うんだろうなぁ。
私はキーボードだけでFFやってます。
コントローラは使ったことがありません。


文句付けるわけじゃないんですけど、コントローラとキーボード持ち替えたりするの手間じゃないですか?チャットしなきゃ問題ないのかな。
私はその持ち替えが億劫に感じられるので、コントローラは使う気ないんですけどね。

ただ、キーボードにも難点が無いわけじゃ無いですね。

移動する時。
歩く/走るの切り替えしか出来ないんですよ。だから、じわじわ移動したり、ってのがムリで。
アットワの山登りは落ちはしなかったけど、ずぅ~っとカベにこすりながら登ってました。
いっつも進行方向は斜め前で!てな感じ。


他にはチャットやコマンド入力中は動作が変えられないってこと。
オートランで走っててカベにぶつかっても入力し終わるまでもごもごしてなきゃいけない。
絡まれる場所だとちと不便。



って話がそれたけど、いくつもジョブ持ってる人ってどうしてるんだろうね。

確かマクロセットって3つ?まで切り替えられるんだよね。
そこまでやったこと無いけど、切り替えてるんだろうなぁ。


あ、あとこれだけ言いたい。

1つのマクロで実行できる行数をもう少し増やして欲しいな。

これ思ってる人、結構いると思うよ!







年末年始の時期の記事と比べるとわかるけど、








会社始まったほうがいい記事かけてるねw

スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

こぱんさん、おはつです!
昨日はお声をかけていただき感謝です~!ネットでの小さな繋がりがやがて大きなものになるかもでワクワクしてます♪
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

そいえばうちのマクロは・・・
1:獣用
2:白用
3:黒用
4~8:いろいろw(ぉぃ
9:シャウト専用
10:テレポ・デジョン・チョコ掘り用

っとなっております(*´w`*)ゞ
マクロの行数は確かに増やして欲しいかも!!□eさんにお手紙書かなきゃ!!
....φ(・ω・` )カキカキ
チョコ堀のマクロ連打するの疲れちゃったよぉ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

PS:リンク先変更お願いします(ノω・、)
@リンクいただきました!!
うちのプログは折りたためますので
ちゃ~んとリンクしてますのでご安心を!!

  • 2006/01/12(木) 23:33:48 |
  • URL |
  • ぱんた #qhnjf.9.
  • [ 編集]

バビのマクロパレットはもうメチャクチャな状態です:;
だれかバビっち来て、うまい具合に作ってくんないかなーとマジで思ったりします。
ほとんどが白用マクロで、上げだした赤、召喚が適当なところにつっこんであり、どうにかしたいな~と思いつつ、面倒くさいので整理整頓できてないw
赤もLV51になったから、杖揃えて攻撃用、弱体用と着替えたりしなきゃいけないんだよね:;
やっぱ赤は大変そう・・・。

  • 2006/01/13(金) 12:54:17 |
  • URL |
  • バビ #-
  • [ 編集]

ぱんたさん>
いらっしゃーい
こないだはお世話になりました^^
どこでどんなキッカケがあるか、わからないものですねぇw
個人的には4~8のいろいろ が気になりますがw
リンクありがとうございます!こちらも新しいページにリンクさせてもらいました。

ばびちゃん>
マクロ整理は私もやりたいんだけどね。なかなかやる気がおきません;;
赤マクロ、面倒だね。マクロ行がもっとあると、もう少し着替えがやりやすいんだけど。
私のコンバセリフの「チェイング!」パクってもいいですy
って使わないかw

  • 2006/01/14(土) 10:06:15 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/87-a2a44a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

