リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



モルダバプチ検証

苦労して手に入れたモルダバイトピアス。

魔法攻撃力+5 ってあるけど、どんなもん?


こないだのちゃくらさんのコメントにもあったけど、もともと個人的にも気になっていたことなので、カンタンにだけど検証してみた。

 

※10分くらいでちょちょいとやってみた結果なので、あまり信用しないように。



しかし、最近モルダバねたばかりですいませんね。


ためしにソロムグに出て、ラプを相手にやってみた。

 

一匹に対して、ピアスを付け外しして精霊を数回打ち、レジ無しと思われるダメをメモしていきます。ジョブは赤/白で。

 

ストーンでの結果。

ピアスありが86ダメ。なしで83ダメ。

ブリザド2での結果。

ピアスあり264ダメ。なしで254ダメ。

 


で、この差分から単純に算出するとだね、4%の与ダメUPだね。

 

モルダバイトピアスは、魔法攻撃力+5。


+5と4%がつながらないな・・と思い、ちょっと調べてみた。

 

ピアスの魔法攻撃力+5は、元々黒や赤の持っているジョブ特性:魔法攻撃力アップに対して加算される数値だそうだ。

なので、


 魔法攻撃力アップの係数
 魔法攻撃力アップ1(ダメージ1.20倍) 黒10、赤20
 魔法攻撃力アップ2(ダメージ1.24倍) 黒30 赤40
 魔法攻撃力アップ3(ダメージ1.28倍) 黒50
 魔法攻撃力アップ4(ダメージ1.32倍) 黒70
 
 に対しての計算になるそうで。
 
赤74では、魔法攻撃力アップ2(ダメージ1.24倍)になる。これにピアスの5を加算し、1.29倍となる。

他のステータスはおいといて、この差分のみで見てみると、1.29/1.24≒1.04 であり、約4%。

ほぼ計算どおりの結果になっていたことがわかります。

ただ、サポ黒にした時は、どういう計算になるのだろうね?そこまではここでは追求しませんがw


ちなみに、これらのデータはFF11板研究presents FF11魔法大全-マニアクス- Β版 様から失礼させて頂きました。

他にもいろいろでてますので、詳しく知りたい人は見てみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、コパンさんが装備した場合、4パーのダメージUPであることがわかりましたね?
他に魔法攻撃力アップ装備はなにもつけてないのでね。

 

仮にピアスなしで500くらいのダメを出していたとすると、520になるということですよ。
これは(・∀・)イイ!!ね!


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/12/03(土) 02:45:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

検証お疲れ様です!('∇')
とりあえず、モルダバは4%UP!っと....φ(゚∀゚ )メモメモ

この前モルダバ行ってみました!
結果は近々ブログにでも書きますw

  • 2005/12/04(日) 13:21:32 |
  • URL |
  • ちゃくら #-
  • [ 編集]

ちゃくらさん>
今の時点ではまだ記事になってないようでしたが、どうだったんでしょう?ww
もしとれてないようだったらご協力(にならないかm)しますよwww

  • 2005/12/04(日) 23:45:20 |
  • URL |
  • コパン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/61-37169a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

