リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


タイトルはどうでもよくなってきた

まあ、そんなこんなでiPhoneを楽しんでるワタクシですが。
みなさんにとってはどーでもいい話かとは思います。でも書きかけちゃったんだから書いちゃいます。


ちょっと話飛びますね。





なんか文章の書き方ヘンとか言われてそうですけど。




気にせず飛ばします。






仕事の話なんですけどね。
6月半ばまでの半年間、ぶっちゃけヒマだったんですよね。
ヒマといっても波ってものはありますよ。ええ。

これまでやってたプロジェクトから抜け、細々した新しい仕事をとって来るべくあっちゃこっちゃ行ってました。
大半が海外相手の案件だったんですけど、これがまたクセがありましてね。

こういうモノをつくろうという計画があるんで、ぜひそのソフトウェアを作ってもらいたい。

みたいな感じで話を持ちかけられて、まあサンプル作るんで見てくださいみたいな感じでほぼフライング気味で先行スタート切らなきゃいけないんですけど。

ゴール直前で『やっぱその話なくなっちゃったwww』みたいな。





やってられっか!w




当然受注前のサンプル作成なので、契約的には締結前の段階。
要はカネにならない仕事ってことで。



中には初海外となるカナダまで打ち合わせに行って、サンプル作ってあとはリリースするだけの状態になって中止とか。
結構面白そうな内容だったし、相手のカナダ人エンジニア達も印象よかったし。
モントリオールの街はいい感じの雰囲気だったし。

メシうまかったし。








女の人はキレイだったs










これがウチの出したサンプルがショボくてNGもらったならまだ納得できるんだけど、そういうのではなく、先方と他との事情によるものばかりで。
せっかく作ったんだから見るだけでも見ろや!




…ってかお願い見てください



ってのが正直なところ。


これまでの仕事って、ほとんど仕様ってもんが決まっていて、それにそってソフト作るって感じだったんだけど、こういったサンプルってのは
まだ仕様も確定していない段階なので、『こんな感じのソフトつくってちょーだいな』的な、ほぼこちらで作りながら仕様考えてく感じの作業でして。

自分で仕様を考えて作るのって結構楽しかったもんで。

なので、日の目を見ずにサーバの肥やしになってしまっているソースコードが不憫です。
当然、こちらのモチベーションも段々下がってくるのをなんとか気合いで持たせてる状態が続いていたのも事実。


更に、そういった案件も常にある訳ではなく、谷間ってものがあって、そういう時期は、基本お勉強です。




ぶっちゃけ社内プーです。




毎日定時で帰れるステキな職場に思われるかもしれませんが、それはそれで結構ツライのです。

でもまあ、そこは僕。
仕事してるフリは得意ですから。

というのは半分冗談もあるんですが。

やっぱね、時間もったいないでしょ。

いろいろ考えるわけですね。

で、仕事やネタになりそうなヒラメキがある(7割は席ではなく、トイレでひらめくもんです)と、とりあえず手を突っ込んでみて。

それがキッカケっちゃあキッカケかもしれませんが。





そうだ、iPhoneアプリ作ってみよう。

なんて思ってしまったんです。




続ける?
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです~!あちゃです。
コメントが・・・禁止キーワードって?

  • 2010/08/14(土) 08:22:45 |
  • URL |
  • あちゃ #-
  • [ 編集]

あ、URL消したらいけた
こぱんさん、SEなんですね^^
私もいよいよ、iPhoneデビューする事になりましてw
アプリできたら教えてくださいね^^

  • 2010/08/14(土) 08:25:25 |
  • URL |
  • あちゃ #Gjs/O2/A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/325-d7cbab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

