リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


赤魔リフレ編


FF XI関係では、もうVersion Upの話で持ちきり。

しかし、昨日のUpdateは拍子抜けするくらいアッサリ終わった・・・
毎回こうだといいんだけどね。

 

ってなワケで、どこのブログやらサイトみてもバジョナポーネタが溢れてるね~。

クエ追加!
フェロー!
アイテム追加!
エリア開放!

ばじょなぽーおういえ

 


そうか。みんなそう来るか。

というわけで

 

 

 

 



VU関係のネタは他に任せた。



















 

まぁ、あまりどうのこうの言ってもしょうがないしね。
かぶるのヤダし。
はやりモノ好きじゃないしぃ~

あくまでマイペース

まぁ、タイトルでわかるわな



でも、でも!!
戦車の指輪もらって、PT誘われて女帝の指輪にしようと戦車の指輪すてたら次のコンクエ集計時までもらえないってことに気付いて凹んでいるのは誰にも言わない。


そんなこんなで

赤魔リフレ編


LV41以降の赤のお仕事は、リフレシュに尽きる、といっても過言ではないです。
しかし、用法、用量を守って使わないと、かえって自分を苦しめるハメになるので注意!!


ってこれもだね、自分の経験に基づくものなので、種族や中の人なんかによってもゼーンゼン違うと思うよ。
半分ボヤキってな感じで読んで下され。


Lv41でリフレシュを使えるようになると、漏れなくコンバートも使えるようになっていて、MP周りのあんなことやこんなことがそりゃもうどんなこと?になってくるお年頃。

コレといって単調な作業のココまでのレベル上げ・・・これで世界が変わる!と
希望を持って育ててきたのはいいけど。

リフレまわし。
理想と現実にギャップがあったんですよね。自分のバヤイ。

いやー、ナニが大変って。

まず自分のMPがナイの。
すぐにナイの。


Lv40台のヒュム赤なんて、MPはブーストしても400そこそこ。


リフレシュ
消費MP40 詠唱時間5秒 リキャスト18秒 効果時間150秒 3秒毎に3MP回復

リキャスト18秒。これがなかなかのクセモノ。

標準的なPT構成で後衛が白黒赤(自分)の場合、3枚まわしだね。
これで、ナ盾だと4枚に。
さらに暗とか召がいれば5枚…

5枚になると、常時リフレかかりっぱ状態を保つのは難しいです。

リフレの消費MPは40。5人にかけるだけで200を消費します。

リキャスト毎にかけても(詠唱時間があるので)最低120秒はかかっちゃう。

効果時間が150秒なんで、すぐにかけ直しが必要に。

まあ、自分へのリフレでMP150回復するので、トータルとしては50の赤字だけど。
使う魔法はリフレだけではないわけで。










きっちりまわそうとすると、まず座れない
コレが痛い;;

コンバがあるじゃまいか~と言う方もいると思うけど、コンバのリキャストは10分
到底そこまでもたない。

それに加えて弱体や回復、状態異常もし。

Lv40台は、その関係でMBする余裕もほとんど無かった。
おかげで精霊スキル、2桁キープしてましたよ?
(サポ白しかなかったのもあるけど)

手ぇぬいてテキトーにやってりゃ良かったんだけど、中の人の性格上、それが出来ず。


やっぱMPヒーラーとして誘われてた感があったので、リフレは最優先でこなさないといけないな、と思っており、でも赤の得意分野である弱体はやるべきだと思ってたし、状態異常も白さんいなきゃやんなきゃいけないし、回復もしかり。
メイン赤でずっとやってきてたので、自分が他ジョブの立場でリフレをもらったことが無かったし。
なので、リフレを使える赤はみんなそういうもんだ、と思い込んでいたのも事実。















くそマジメにやりすぎた。












 


今思えば、逆にソレが足を引っ張っちゃってたのかな?


PTメンのリフレやサポートを優先しすぎて、自分のMPが無くなることでヒーリング時間を多く取るようになってしまって。

そこで釣り役さんが待ってくれるとかしてくれればまだいいんだけど、そうでない場合が多く。

でも他の後衛さんがサポートもしてくれることも少なくて。


それと、リフレまわしは常に”誰がかかっていて、誰がかかっていないか”を把握するのが大変。
(白のイレースやヘイストとかもそうだけどね)

ピンポイントにかけちゃって、切れたログを見逃したりしちゃってると、PTメンのMP凝視してリフレかかってるか見てなきゃわかんない。

でもソレやると、他のログ見落としちゃうし。

リフレのリキャスト待ちとかでかけられず、アタマの中の”かかってない人リスト”に追加削除するのもこんがらがっちゃんだし。


リフレ回しのスケジュールしてるのは自分ナしろでピンで黒にかけてて自分切れたから次りきゃすとでナイトにかけてそれまで弱体しようあ、ナイトのヘイストきれたからかけてると黒りふれ切れたナのほうがMPすくないからナにかけてあしろも切れたしろも少ないからしろに次ぎかけて黒はその次まで我慢してもらってるとMBで減ってるし=やっぱ黒にしよう利キャストまでケアルしtああ・・イレースね。nあああとお黒のりふれをまだってうわ暗黒さんMPもうないsdさdhjksfふじこ

その時のアタマの中ってこーんな感じ。







こんがらがっちゃん。


リンク処理なんかしてたら一発でおじゃん。


りふれクダサイ~

って言われちゃう。

チャットしてる余裕なんかアリマセン

これは極端な例だけど、編成によるところが大きいんだけどね。

なので、4人とか5人にリフレシュ状態をキープし続けていた場合、自分が切れたら残りのメンバーにリキャスト毎にかければ良かったので、多少手間が減るんです。

そういう状態がしばらく続いたんで、レベル上げに疲れちゃってというか、イヤになった時期もあり。
自分だけいっぱいいっぱいで、周りはなんか余裕で。ヽ(`Д´)ノ

サポとか上げてたんだけど、そっちの方が楽しかったりね。
赤に戻るのを躊躇してたんだけど。
この先、赤はずっとこんなんかと思うとね。


そんな時、LSメンにLv50台が何人かおり、固定PTを組むようになりました。

構成はモナ狩黒黒赤(私)。

まわすリフレは4枚で、白もいないためにヘイストも担当するなど、忙しいは忙しかったんだけど、野良と違って顔見知りばかりなので非常に気がラクだった(・∀・)










これが良かった。










 


この固定PTで、多少手を抜くことを覚えました。


前の記事で”開き直る”と書いてたけど、サボるという意味ではなく。

MP持ちの全ジョブに対して常時リフレシュ状態をキープする、ということをヤメました。


状況に応じて、リフレのかけ方を変えたのと、戦闘の合間でのヒーリング中、自分やよほどMPの少ない人のリフレが切れたりしない限りは座ったまま。

それと、PT中に貸してもらった闇杖
これが効果大。
それまで属性杖って黒だけが必要なもんかと思っていたけど、HMP+10の効果にベタ惚れし、PT終了後、そのまま競売へ直行→衝動買い。

まあ、今考えるとオカシイことしてたなぁと思うんですが。

きっちりリフレまわしたり、一人でいろんなこと(回復、状態異常ナド)やりすぎてつぶれてしまうってことは、もうその時点でキャパを超えてしまっているんですよね。
なので、誰かに出来ることはお願いするとか、出来ないことはデキマセンと言うとかすべき。

確かに各人の状態を把握するのは面倒だけど、そこそこMPに不自由でない状態ならそれなりのペースでチェーンいくしね。

カンタンにいうと自分のMP優先でやるようにしたって言えばいいのかな?

話がそれそれだけど、PT全体でペースを作らないと、一人頑張ってもあんま意味ないのよね。

このメンバーで60手前くらいまであげたかなぁ。

この固定メンバーには、改めてお礼を言いたいです。





それからは、多少余裕も出てきたかな。MPも多少増えてきたし。
最近、PTタノシイです。
チャットとかしてたりします。

リンク上等とか言っちゃってます。

そこで、私のリフレの優先度を。


自分→ナ→白黒召→暗詩

大雑把にいうとコンナ感じかな?
MPきつい場合は、優先度の先着順で出来るとこまでまわして、あとは減ったときにピンで。
自分のMPがきつくなった頃にコンバートのリキャストが来る位のペースに調整しています。

ジョブごとに考察を書いたけど、細かくなりすぎて収集つかなくなったのでヤメ!
つか、それがこの記事のメインじゃ!!(;゚ロ゚)!?

あとは装備か。


基本的にMPブースト重視です。
ついて弱体のレジ対策で、INT,MND,スキル系のブースト。
HPとか、前衛系のブースとについてはマイナス方向上等で。

maat戦の装備で、トルクを抜かしたものですね。いつものカッコは。
コダワリ?としては腰装備のフラジラントロープ。
これのヘイスト+8%
リフレもそうだけど、イレースやヘイスト、グラビデやスリプルなど、リキャスト長いスペルの対策です。

魔道士向けではないかもだけど、これでリフレのリキャスト1秒(かな?)マイナスとか、デカイです。

10/12訂正!!!
---------------------------------------
↑コレ、うそ。大うそ!
もともとノンポリなので、コダワリなんてもってまs

麻痺の時だけだったんだって!

あーそうさ、やっちまったさ!

どうりでみんなつけてないわけだよ。
なんでこんな神性能なのに使ってないんだろう?と一人疑問に思ってた…

思い込みって怖いねってかスバラシイ。
ホントに速くなってたつもりでいたよ HAHAHA!
病は気からって言うしね!

あれだ、自分のクルマにHKSのステッカーとか貼って「これで5馬力UPだZEE!」とか言うのと同じだな!!


っつーわけで、ゴメンゴメン
これ、ここにいる人だけの秘密ね!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑ってユルシテ!!

---------------------------------------

リング系はもちかえもちかえで。コレもmaat戦の記事参照デス。

そろえられる範囲の中で、やってます。

トルクとか、欲しいけどね。高スギ(つд`)

だらだらと書いてきてしまったけど、コンナ感じで赤やってます。


もし、PTで一緒になって、リフレ来なかったら


おかわりクダサイ~


といってくださいね。
おかず1品(デオード)つけちゃいます(・∀・)







参考にもならない記事で申し訳アリマセン。

-----------------------------------------------

こういう記事って難しいね。
書き始めて1週間、書いて読んで消しての繰り返し。

UPした後も更新する可能性大ですので、ご了承~


つか、何か着たかったんだろ?

スポンサーサイト

コメント

コレ置いておきますね(・∀・)ノ
【フラジラントロープ 防4 AGI+1 耐風+3 麻痺:ヘイスト+8% Lv53~ All Jobs】
ヘイストは麻痺の時だけじゃうわなにをすrほfぼjgろふじこkhf

  • 2005/10/13(木) 08:00:17 |
  • URL |
  • 白髪葱 #-
  • [ 編集]

白髪葱さん>
( ゚Д゚)…アレ?

(;゚ Д゚) …ん~~~?

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚д゚)ァ....

じゃすたもーめんっ!
お恥ずかしい限り!ご指摘ローソンサンクスです!

本文も、直しておきましたヨ。そうか、道理でみんなつけてないわけだw
爺とやるときも巻いて行っちゃったww

  • 2005/10/13(木) 10:21:17 |
  • URL |
  • あるえす(管理人) #-
  • [ 編集]

VUネタ任されました (´∀`)b

勘違いは良くあることですよ^^
私の場合はコッソリと修正してしまいますが (ノ∀` )

記事のおかげで赤様の苦労が、良くわかりました^^
やはり、自分でやったことのないジョブのことは、分かっているつもりでも分かってないことのほうが多いですよね。
将来赤をする時の為のとてもいい参考記事になりましたよ^^

  • 2005/10/14(金) 08:20:48 |
  • URL |
  • クエ #-
  • [ 編集]

赤さんも大変そうですよね。途中まで育てて妥協中ですw
リンク私も張らさせて頂きました^^
今後もよろしくね♪

  • 2005/10/14(金) 10:48:00 |
  • URL |
  • ゴー君 #-
  • [ 編集]

クエさん>
えへへへへ。これはこれでオイシイかと思い教訓としてあえて残しました。
これでやっとフラジラントロープ以外の腰装備付けられます(・∀・)キャハ
でも、他ジョブからの観点でもいろいろ言ってもらう機会があるといいんですけど、よほどちぐはくなことやらない限り黙認しちゃうのがホトンドな気がして。ムズカシイですね。

ゴー君さん>
ボヤキになってしまっているので申し訳ないなぁ、というのが読み返した自分への感想です。
こちらこそリンクありがとうございます!

  • 2005/10/14(金) 13:44:44 |
  • URL |
  • あるえす(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/30-c2f380c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

