リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



時事ネタに物申す

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ











10029247240.jpg
何も言えねぇww










このニュース見たとき、なんと言うか、あきれ果ててしまいましたわ。


ニュースの詳細については折りたたみを見てくださいな。

要約すると、「中国で販売するIT製品については、設計書なりソースコードなりを開示しなきゃ許可しない」ということ。

たとえば、「吉野家の牛丼を売りたいんなら、レシピを教えなきゃダメよ」と言ってるのと同じなのである。

ね、バカでしょ?wwwww



ソースコードというのは、いわゆるソフトウエアのプログラムコードのこと。
これに限らず、設計書なんてのも暗号化や特許、ノウハウなど、企業秘密がてんこもり。
そんなもん、製品ごとに開示したって検査なんて追いつかないだろうに。
そもそも理解すらできるのかもはなはだ疑問。
どーみても国ぐるみでコピー製品作ろうとしてるとしか。


中国、オリンピックもあまり感心できないこと多かったけど、それ以外にもギョーザや牛乳など、不信感が募ってるとこにコレ。
全くなに考えてんだか。
一部の企業とか、ヘンテコな団体が言ってるんならまだしも、政府がこんなこと言っちゃってるようじゃ、もうおわりかと。


タテマエはウイルスやハッキングなどの侵入を防ぐのが目的らしいけど。

ってか、おまえら外からの入ってくるもん規制するより、自分の国内から流出するヘンなモンを先になんとかしなきゃいけないだろう
俺でもわかることなのに、ねぇ。

自分もソフトウエア関連の仕事してるもんで、ちょいと頭に来たニュースでした。


こんなの、企業にお伺いを立てるまでもなく、日本政府は反発してもらわないと。
自分の国の技術が脅かされるのだから、協調とか言わないでくれw

たのむわ。

中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

 新制度の対象としては、ソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」や、デジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能が含まれる製品が有力。

 中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。

 しかし、開示内容が中国政府を通じて中国企業に漏れる恐れはぬぐえない。そのうえ、日本製デジタル機器の暗号情報も見破られやすくなり、中国の諜報(ちょうほう)活動などに利用される懸念も指摘されている。

 業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。


コメント

ようするにあれですな!
初対面の女の子に体重と3サイズ教えれ!って言ってる様なもんですなっ!

さらに連絡先聞いたら毎晩電話するようなもんですなっ!

あげく住所教えたら帰ってきたらお帰りとか言われるようなもんですなっ!

  • 2008/09/24(水) 10:49:12 |
  • URL |
  • トラorイ○さん #-
  • [ 編集]

そうなの?そうなの?
ぼくタルタルだからわかんないy

  • 2008/09/24(水) 22:52:08 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]


きっ!?きさまぁああああw

  • 2008/09/25(木) 08:42:32 |
  • URL |
  • トラorイ○さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/295-90ea8d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

