リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


アルタナ所感

発売日の会社帰りに店をハシゴし、2日間、計7時間にわたるリトライ祭りを堪能したのち、やっとこさレジコ完了したのが24日になろうかという時間でした。
もうそれだけでもお腹いっぱいだったんですが。


とりあえず、初期でやることは大体済ませました。
・異界の口は全て開通
・バス軍への所属
・学者、踊り子ジョブ取得
・MAPも全部取得

しかし・・・第一印象はこの言葉。殺風景。
戦時下ってのもあるんでしょうが、なんか人も街も過疎ってる。そんな印象。
アトルガンの時のニギニギしさは、今回全くありません。
マウラから船に乗った時はwktkしましたが・・・

リトライ祭りはパワーアップしてたけどな!


まあ、もう一週間経つけれども、一応この後は折りたたんでおきます。



■かるーくSSと一言


20071124011814.JPG
異界の口。臭そうな口に見えるのは私だけですk
ここにフェード・インします。




20071124203924.JPG
The 高所恐怖症







20071124210523.JPG
ごめん、殺っちゃtt
だ、だって初日だし、それまでケアルもなんももらったことなかったし!
でも以降、ケアルもくれるしノンアクです。
どういうカルマがあるんでしょうね。




■カンパニエ

さて。
アルタナでいまのとこ中心にどーんと存在するのがカンパニエ。
バトルはプチビシージ、opsはプチアサルトって感じ?

とりあえずカンパニエバトルには出てみましたが。


20071126230652.JPGロンフォで


これ何てガリスン?
NPC多すぎー。モンスターがタゲれないー。
他のエリアでは瞬殺されるとか、されないとか、難易度も違うようですが。

こんだけキャラいたら重いし、ストレスだわ(´・ω・`)
それにおダンゴ状態がいただけない。まだビシージのほうがマシ?
ヒマヒマな時にソロで出るとかはするかもだけど、あまりどっぷりはナイな。

opsは兵員輸送だけソロでやってみましたが、これもヒマつぶしかなぁ。
しかし、通常のモンス倒しても戦績入らないらしいし、よほどこのカンパニエ(ops)を流行らせたいのかしらん。

元々、あんまりアイテムとかには興味がないので、戦績交換のアイテムとかが目的なら、放置でしょうね。コパンさんは。
よほど欲しいものがない限りは・・


■追加エリア

そんでもって追加エリアなんですが、設定が過去ということで、地形もなじみのあるものですね。それが逆に新鮮さを感じさせないのかもしれませんが。
でも、現在と比較するのもいいもんです。
要塞がキレイだったり、同じ地形でも通れるとこが違ってたり。
グロウベルグはキレイですね。

最初はLSで集まって異界の口あけやってたので、合流したんですがやっぱりソロのほうがいいかもですね。
MAPもソロで取れるので、MAP準備してからソロで開通させるのも自分のペースで動けるからいいかなと。
インスニさえできれば、なんとかなるし。
多少迷いながらってもの今のうちだけ、いいんじゃないすかね。
やっぱ人に案内されてついていくのはもったいない。
後半はソロで開通&3国巡りしました。

それなりにソロでできることが多かったので、その点は評価ですね。


でもやっぱ気になるのはレベル上げやメリポでの狩場としてはどうなのよ、ってところです。
アトルガンほどの期待は出来なさそうな雰囲気ですが、どうなんでしょ?





■場違い

20071123231154.JPG
しかし、このネコはいかがなものか。トーンが違う気がする。




■過去って・・?

今回の設定は過去。
時間軸を移動することになるわけなんだけど、これも一長一短。
タイムトラベラーな立場からいうと、過去での行為が未来に及ぼす影響ってのが付きまとうべきなんだけど。
今回はまったくの別世界、影響もなんもなさそうってのがなんか納得できなかったりします。

あんだけ未来からいっぱい人が来て、それを何の疑いもなく受け入れてしまう過去の人ってスゴイ!とか思っちゃうのは自分だけでしょうか。
それに、過去があまり古臭くないように思えるのは、それだけ進歩してない証拠?w
平成と昭和だって、かなり変わってるんだけどな。


バックトゥザフューチャーだっていろいろ苦労してたじゃんね・・・

あ、アルタナミッションが実装されていくにつれて、こんなのが出てくるかも。

未来から来た冒険者の影響で、未来が変わってしまいそうだ!
それを元に戻すため、***を倒さないと!わかってるの、アータ!

とかあのネコが言いそうだ。






■総括

辛口な言葉でいうと期待ハズレ?
新ジョブ2つとダッシューズはいいかもしれませんが、後のコンテンツはホントにニーズがあるのか?ちょと不安。
ソロでできることを増やすのも検討されてたのかもしれないけれど、個人的にはソロっていうのは75ジョブではなく、各レベル帯でできるソロコンテンツが欲しいんだけども。10レベル刻みの制限でソロでできるENMなんか実装してほしいなぁ。


発売して1週間、既に過去エリアに入り浸るより、新ジョブ上げや通常勤務に戻ってる人も多い感じ。

まあ、今後に期待しましょうかね。

スポンサーサイト

コメント

購入はまだしていない…

そして、もとより期待も…

  • 2007/12/03(月) 10:49:05 |
  • URL |
  • れもん #X.Av9vec
  • [ 編集]

まだ買ってないんだよね~・・・
もう少し様子みて面白そうなら買うかもしれないwww

  • 2007/12/04(火) 09:54:04 |
  • URL |
  • ちょび #-
  • [ 編集]

うーん、確かに絶対買わなきゃ取り残されるかってーとそうでもなさそう。ぶっちゃけ新ジョブやらないなら買わないのもアリかと。
現時点ではこんな印象だけど、VUでいろいろ追加されるだろうから(されるよね??)、そのときに考えてもいいんじゃないかな?と思います。

  • 2007/12/06(木) 12:32:21 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/282-d891f17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

