リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


赤魔育成編

【えーっと…】










定期券無くした













6ヶ月定期でね、まだ半分も残ってるんだよ?



ヴァナの人はエライね?
だって、あんなイッパイな【だいじなもの】をなくさずにちゃんと持ってるもん!

どこに入れてるんだ?
装備によっちゃあ、ちっさいポッケがついてたりするけど、あんな中(特にタル)に入りきるモンなのか?
アンタ地図何枚持ってるのよ?
かさばりそうなモノもイッパイあるじゃない!
四次元ポケットも真っ青だな!



ソレがゲームのいいところ。




今日は赤魔道士というジョブについて。





赤魔育成編

 

この内容は私の主観で書いたものなので、みんながみんなそうではないことをご了承クダサイね!

 

 

前回の記事で書いたとおり、限りなくテキトーに産まれ落ちた赤魔道士Erikopan。

ここまでいろいろありましたが…。

今となっては赤魔道士、やってよかったと思ってます。

なんというか、大器晩成型とでもいうのかな?
ココ最近ですよ。それに近づいてきたのは。

 

どんなジョブにもカベというか、転換期みたいのがあると思うんだけど、赤魔はというと


LV32 ディスペル
LV40 コンバート
LV41 リフレシュ

がそれにあたるのかなと。


ディスペル覚えるまでは、ひたすら弱体と回復のサポート(時にはメインで)がホトンド。
白がいないから~とか、後衛一人しかいないから~とか、そんな感じで誘われてた気がする。

私の場合は最初のジョブだったもんで、他ジョブとの比較もできず、先入観もなかったために

 










 

こんなもんか

 








程度にしか思ってなかったけどね。
今振り返るとそんな感じで誘われてたのかな~と。

 

 

あ、ちなみに私は後衛ポジションでずぅーっとやって来たので、サポ戦にして殴る、とかはやってません。
まだ戦士8だしな!
そっちはそっちで違った感じになると思うけどね。

しかし、赤でメインヒーラーとか、正直キツかった・・・

 

 

LV32になると、ディスペルを覚えます。
ディスペルは赤専用魔法で、詩人にも同じようなのがあるけど重宝されマス。
しかし、高いのが難点。
赤をメインで始めた私にとって、LV32の金銭感覚からいうとカナリの高額商品。(9万くらいでしたが)

まずここで引っかかりました(つд`)

でも、赤専用って、シャアみたいでカコイイね!
白専用とか、朝専用とかより響きが(・∀・)イイ!!


この辺からは、ちょっと赤としての個性が出てきますね。
カニやイモをやるときなどには、ディスペのために赤を誘う、という傾向も出てきます。

 

そして、コンバート、リフレシュをほぼ同時期に覚えます。












これで赤魔としてのスタート地点に立てたといっても過言ではない能力。











ここから立ち回りががらっと変わります。
主な役割は、弱体はもちろん、MPヒーラーとして重宝されるようになります。


そう。

 

 

 

 









リフレまわし。

 

 

 

 

 

アノンしてないとがんがんお誘い受けちゃうほどになったのはいいけど、大半がリフレ目当て。
3枚までは何とかいけるけど、4とか5になると、まわし切るのはほぼ不可能。


で、私はその時サポ白しかできなかったんで、状態回復なんかも。LV48になればヘイストも要求されます。

 





コレ、大変だったよー(つд`)







 

バカ正直に全てをこなそうとしてたもんで、ヘトヘト。

こっちの都合も考えずにアレコレ要求したり行動するPTメン、
なんで自分だけこんなイソガシイの?と。


そんなPTに嫌気がさしてきて、正直ウンザリ。

一時はサポとして上げていた黒にしようか、と真面目に考えたときもあったな~。
しばらく赤のレベル上げはやめてた。

 


それを乗り越えて今があるんだけど。

















 

要は開き直ったんだけどな!!1!11!
ホント、コレ大事よ?













 


LV60過ぎてからは、また赤魔を楽しめるようになってきてね。

 


サポはまだ白、黒しかないけど。

状況に応じて着替えてる。

自分もサポ黒の時期があったわけだけど、PT全体を考えるとサポ白の方が良いような感じがして、最近は白。

黒のメリットとしては、
・MP,INTが多少多い
・緊急時の連続魔エスケができる
・精霊弱体が使える
・スリプガが使える
・ドレイン・アスピルでHP,MP吸収
・自己デジョンで帰れる

だけど、どれもメイン黒に比べると大した効果ないのかなあと。
連続魔エスケもダンジョンでないと使えないし。
ぶっちゃけ、一番のメリットは





正直に言います。

状態異常回復しなくていい




じゃないかな?



個人的には精霊弱体で精霊スキル上げたかっt
ごめんなさいごめんなs


でも、そのおかげでMB時の与ダメも黒さんに近づけることができたので、許してクダサイ





続いて白のメリット。
・状態異常回復ができる
・コンバ後、印使えばケアル1回で7~8割回復できる
・リレイズが使える

やる本人は大変になっちゃうけど、PT全体としてはこっちの方がはるかに有効じゃないかな。

イレースとかリキャスト長いしね
範囲で来ると白さんタイヘンだしね?
これで前衛さんもニコニコだしね?

 


そう考えると、赤は隙間産業ならぬ隙間ジョブでもあるのですねぇ~。
いろんな形での補助が出来るわけですよ。
カユいところに手がとどく、みたいな。


白・黒以外にもサポの選択肢はあるしね。
それはそれで面白そうだし。
サポ詩とか考えただけでも大変そうだけどwwww

 

75まであと一踏ん張り。そこまでいったらいろいろサポつけてみよう。
メリポも・・・

 

やっぱ、ウマイ赤はカッコイイのだ!

と自分に言い聞かせている今日この頃。

 

 


そうなれるよう、修行の毎日であります。

 

その為にも、もっといろんなジョブの立場を勉強しないといけないと思うね。


全国の女子コーセー赤魔道士のみなさん、がんばりましょぅ~

 

 

 

 


タルにすれば良かったと、何度後悔したことか・・・ううぅぅ

 

倉庫のNescafe君(タル)を街の外に出してみよかな・・・


 

スポンサーサイト

コメント

赤に対する深い愛情を感じます!
Nescafeさんて,こぱんさんの倉庫だったのですね~。
名前が名前なので覚えてました。
今度見かけたら,つつかせていただきますw

  • 2005/10/06(木) 23:32:40 |
  • URL |
  • さしゅ #d3xRQPUk
  • [ 編集]

さしゅさん>ほんとはタダの意地っ張りなだけだったりするかもしれません。
Nescafe君に会えた人は超ラッキーですね。普段はモグにいます。必要な時だけ競売往復するだけなので・・・ww是非つついてやってください^^

  • 2005/10/07(金) 02:03:11 |
  • URL |
  • あるえす(管理人) #-
  • [ 編集]

エリさん、初めてのレスですが何気にいつも拝見させて貰ってますw
赤ですが個人的にヒュムが一番適してると思いますよ^^
え?気休めを言うな?いやいや本当にwww

  • 2005/10/08(土) 03:10:23 |
  • URL |
  • モリ #-
  • [ 編集]

もりさん、レスありがとうです~。
LS日記にも書いてらしたと思いますが、「状態異常?んなもんほっときゃ直る!」の一行に激しく同意したのを覚えています。
開き直り、まじで大事ですね!

  • 2005/10/08(土) 21:28:07 |
  • URL |
  • あるえす(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/26-7ec68913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

