リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


親知らず

先週、親知らずを抜いたんです。
もともと虫歯になってて、いづれ抜いちゃうからということで詰め物だけして放置してたんですね。

とある日。ハイチュウ食ってたらガリッという食感が。
あれ?アサリの味噌汁でアサリの身を食べたのに貝殻入ってましたみたいなよくワカラナイ状況。

口から出してみてあら納得。詰め物がとれてましt

当然、詰めてたのが取れたんだから、大きな穴がぽっかりと。
しかも親知らずだし。

それからというもの、食べるもの食べるものみんなその穴がお気に入りのようで、必ずお米様御一行のうち数名出てこない。
なので、歯磨きの時は歯ブラシを突っ込んで磨く必要があるんです。その途中、何やらまた貝殻な食感。
あれ?歯ァ磨いててさ、アサリなんか食ってないってばさ、と思った矢先、出てきたのは歯。

もともと虫歯で詰め物が取れてたので欠けやすくなってたようだ。

で、いよいよ抜歯かと思ったんだけど、診てもらったところ、そのままではうまく抜けないかも、っつーことで、口腔外科の先生が来る日に抜いてもらいましょうとのこと。
削って、欠けた状態なので引っ掛けるとこが少なく、下手して折っちゃうと切開するハメになるらしいのね。
それはそれで納得なんだけど、その口腔外科の先生ってのは月に2回しか来ない。で、次に来るのが3週間後(+д+)

でもまあ仕方ないので予約。
しかし抜歯覚悟してきたのにちょっと拍子抜け。





そして抜歯当日。

いつものように待合室でDVD鑑賞。今日もトトロでした。
さて、呼ばれて診察室へ。

いつもの先生は、麻酔を打つ前に表面麻酔っつって脱脂綿に含ませた麻酔を歯茎に塗るんですね。それで麻酔注射の痛さをなくそうというもの。
でも、個人的には嫌いなんですよね。
麻酔注射といっても大して痛いもんじゃないし、なにより表面麻酔ってしてる間にたれてきて、舌や喉が痺れる方がヤダ。飲み込んじゃいそうだし。。
んで、今回の口腔外科の先生はその表面麻酔はちょろっと塗っただけ。お、これはいいやーなんて思ってたんだけどね。
抜歯なんで、それなりに深く、それなりに色んな角度から注射するワケなんですけど、あっちからこっちから・・・

おいぃ【乱れ撃ち】ですかい!!

10箇所くらい打たれました。。。しかも麻酔たれてくるしwwwwwwwwww一緒じゃwwwwwwww


でも?いつもみたいにほっぺたまでは痺れてないし、いい感じのピンポイント麻酔だ・・・やっぱウマイのね・・・

しばらく待ってから、いよいよ抜歯です。

待ってる間も、抜いてる間も目線は目の前のモニターに映ってるトトロです。
いえ、トトロに夢中になってるわけではなく、やっぱ抜歯にビビってる現実からの逃避だったり。

痛みは無いけどミシミシと耳の奥に響くイヤな振動(((゚Д゚;)))
トトロ見てるつもりなのに、うまく欠けないように器具を試行錯誤してるぽい先生の様子が気になって仕方ない。


そしてモニターの中では、丁度ねこバスに乗ったサツキが迷子のメイを見つけた感動的なシーン。








あれ涙が









抜く瞬間の「ピキッ」と来たショックで涙腺が緩んだらしい・・・
どうみてもトトロには集中できる状況じゃありません本当にありがとうございましt







無事抜歯も終わり、抜いた歯を見せてもらうと・・・








(;´∀`)・・・うわぁ・・・




穴空いてるし黒くなってるし・・
いやこんなのは抜いて良かったよ!



でも抜歯って何が嫌って




抜いたあとのしばらくの流血







ですね・・・
食事はまともに出来ないし、食べれるようになってもしばらくは反対の歯で噛むことになるだろうし。










さて、抜いた歯を貰ってきました。
歯磨きのキライな子供に見せてやろうという魂胆で・・

家に帰って見せてみた。

t6_b.gif兄:R君(6歳)
t8_b.gif弟:K君(3歳)




t6_b.gif「うわぁ・・・」
t8_b.gif「・・・・」




かなり引いてます。

hh3_b.gif「あんたたち、ちゃんと磨かないとこうなっちゃうんだからね!」


t6_b.gif「磨くよ・・・」



そして、止血で噛んでた脱脂綿を出してみると、見事に真っ赤です。
口ゆすいでも真っ赤だしw


t6_b.gif「う・・・わぁ;;;」
t8_b.gif「いたいの?いたい?いたい?」







ドン引きキタコレ





もう1週間経ちますが、未だにt8_b.gifK君は「いたい?」と聞いてきます。
よほどインパクトあったんでしょうね・・・

でも、もし歯医者連れてくことになった場合は、相当な抵抗が予想されます・・・

スポンサーサイト

コメント

抜歯おつです^^
歯抜いた後って、しばらく血の味がしますよね^^;。ご飯食うとき反対側で噛んでも、抜いた方に行っちゃって抜いた穴に米粒入ってウガイして出さなきゃだし、思い出すだけで怖^^;。

  • 2007/06/24(日) 08:24:56 |
  • URL |
  • りんく #-
  • [ 編集]

親知らずは先生が私に馬乗りになって力ずくで。。。(/ω\)
無理やり器具をねじ込まれました

大人になった瞬間ですt

  • 2007/06/24(日) 18:39:31 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

私も去年の夏に下の歯2本(親知らず)抜いたよ~!
左の親知らずは横に生えてたから、抜いた後スゴイ事にw
腫れまくっちゃって、DVかっ!ってくらい腫れたwww
親知らずなんて生えてこなくていいのに・・・(´・ω・`)
上の親知らず2本ともまだ生えてないんだよね・・・

  • 2007/06/24(日) 18:49:55 |
  • URL |
  • ちょび #-
  • [ 編集]

2年前のサトもこんな状態(つД`)
麻酔2回うって抜いた・・・
そいで抜いて一週間後にまた
反対側の歯抜ぬきましたよ・・・
痛かったよ~血止まらなかったよ~
ご飯食べれなかったよ~
。・°°・(>_<)・°°・。

  • 2007/06/25(月) 16:23:38 |
  • URL |
  • サト #-
  • [ 編集]

りんくさん>
もう2週間たって、痛みとかはないんだけどおっしゃるとおりゴハンつぶが抜いた穴に・・

えこさん>
私がオトナになったのは肛門科に行ったときでしt
いい社会勉強になりましたwwww

ちょびさん>
私は、下2本とも真横に生えてて、出てきてないのよね。
歯医者さんからは、抜くのは困難ですねwなんて言われてて、とてもヤなんですが。

サトさん>
続けてはツライわな~
私は「ちょっとまtt」といって1ヶ月ほど引っ張ります。

  • 2007/06/30(土) 01:16:04 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/255-d2d296f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

