リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


自己満足のための棚卸

家で自由を満喫していますが、この時期に良くあるのが大掃除。
はい、命じられています。
その他にも障子紙の張替えとか、こわれたソファの廃棄とか。

でも、その前にやっておきたいことがあるのです。
おそらく年に一度のお披露目の機会。
どこぞの神社の御神体とか、そーゆーもんじゃないけれど、私にとっては童心に返れるひととき。

ウチの天袋に、それは眠っています。
しかも、奥の奥のほうに、ひっそりと。

それは何かというと、プラモデルとラジコンカーです。

かなり偏った内容ですので、スルーしてもらって結構です・・・


まずはラジコン。



IMG_0301.JPGIMG_0302.JPG
もう型は古いですが、タミヤのTA-03PROです。
もともとのシャシーレイアウトはフロントにモーターがあったんですが、ミッドシップに改造してます。
沼津で一人暮らししてたころ、これで毎週タミヤサーキットまで会社の人たちと走らせに行ってました。
レースにも出たり、当時やってたRCカーグランプリというTV番組にも出たことあります・・・
なんていうか、社会人になって久しぶりにやり始めたわけですが、やっぱスゴイね!社会人マネーパワー!
クリスマスとお年玉と誕生日を経てやっとキット買ったとか、バッテリー買い足したとか苦労した記憶があるんですが、社会人になると
バッテリー20本まとめ買いして4人でワリカンとか・・・すげーね!
子供の頃、親の言ってた言葉の意味が分かりました。
「あーゆーのはオトナのオモチャだ」
あ、別にヘンな意味じゃないですからねwww
クラッシュしたらパーツ買わなきゃいけないし、タイヤなどの消耗品とかオモチャのクセに維持費がかかるのねん。

こないだ久しぶりにラジコンマガジン読んだら、今はドリフト仕様がハヤリなんですってね!知らなかったよ!
当時はこれでドリフト用のセッティングでも遊んでたけど、基本はグリップのタイム出し仕様。タイヤもったいないし;;

このマシンはアンプもモーターも、そこそこイイモノつけてるので、メンテしてやればまだ十分なポテンシャルはあるはず!
公園とかで走らせたら一躍子供たちのヒーローになれること間違いなし!

でもまだウチの子供には見せれませんね。パパの大事なものだもの!
早く大きくなれ!教えてやる!



お次はプラモ。
現存する完成品はこの2機。

IMG_0296.JPG
HGUC ガンダムGP-03 ステイメン
0083のGPシリーズの中では、一番好きです。


IMG_02971.jpg
MG νガンダム   伊達じゃない!
フィンファンネルが重く、足首部分には思い金属パーツでバランスを取ってます。
そういう設計じゃないと、立ちませんね、これはww


で、作ってないキットはごらんのとおり。
IMG_03131.jpg


①タミヤ 零戦21型
零戦にはまった今年の夏に買って、作ろうと思ってたけど作れなかった。
パーツ点数は、ガンプラに比べると非常に少ないんだけど、その分キチンと処理してやんないとダメなのね。スジ彫りとかヒケの処理とかね。料理と同じでシンプルなほど実は難しいのよね。
色は全部そろえてあるんだけど、車輪を出した仕様にしようか、飛行中の仕様にしようか考えるとなかなか手が出せません。
小学生のころ、日本の深緑の飛行機はみんな零戦だと思ってたけど、実は間違い。零戦は零戦であり、紫電改や雷電とかはまったく別のもの。
しかも、太平洋戦争の前半までは機体の色は深緑ではなく、白銀であったことも知りました。
興味ない人にとっては「みんないっしょじゃないの」なんですけどね・・・

②DR30スカイライン ジェネシスオート仕様
実は、私が独身時代に乗ってたのがこのスカイライン。2台乗り継ぎました。
1台目は赤のノンターボ4ドア。でもどうしても2ドア赤黒ツートンのターボが欲しくて、社会人になって買い換えました。
西部警察に出てるの見て、小学生の時から乗りたかった車です。納車の日、横浜から沼津まで乗って帰った時はスーパーカーを手に入れたような感動がありました。
ウルサイ、エアコンない、乗り心地悪いで女性には人気なかったですね・・・でも2ドアにしては後部座席は広いんですよ!(そこでなにするの
後部座席は軽量化のため?に取っ払っちゃってましたけどね。

ジェネシスオートというのはこの型のスカイラインを扱っているショップで、ここのエアロがカッコよかったんですがつけることなく降りることに。
なので、実車でできなかった分を模型で。
とりあえず見つけたので衝動買いです。

③頭文字D AE86トレノ
これも一応買っとけ、てな感じ。

④MG グフカスタム
ジオンのモビルスーツで一番すきなのが、グフなんですよね。
その中でも8小隊に出てきたこれが一番です。
多少カトキデザインの影響もあるんかな?シブくみえますね。

⑤HGUC ガンダムGP-01 ゼフィランサス・フルバーニアン
GP-03を作り終えた時に⑦のGP-02と合わせて購入。やっぱ3機そろえたいじゃんね・・・
でも胸部のスラスターが開いた形になってるんで、やっぱ閉じた形に成形するとちょっと手間ね。


⑥HGUC デンドロビウム
えぇ。1/550です・・・さすがに1/144は買えませんて!
価格が3万弱、完成モデルの全長1mてなんですかこのキットは!
だって上で紹介したステイメンがそのまま接合できるんですよ!
なんか作った人のレポート見てると、面積がやたら広いためにサフェーサーだけでも20缶使ったとか・・ムリっぽw

・・・なのでちっちゃい1/550です。
一応、ステイメンもついてくるのです。2cm位のw
これ、買ってはみたものの、ヘンにかさばるからどこ飾ろうとかいう悩みが。作ってからにすればいいのにね。
天井にぶら下げるとかがメジャーなんでしょうけど、おそらく子供のブロック投げの標的になること間違いなし。
だってiフィールドはビーム兵器じゃないと効かないじゃんね?

⑦1/144ガンダムGP-02 サイサリス
これ実は作りかけ。
一昨年の単身赴任中に作っていたんだけど、引き上げるまでに終わりませんでした。
なぜかというと、HGUCじゃないもんで結構そのまま組むと不満があるんですよね。
特に二の腕が細すぎるので、パテで造形してるとこで時間を食ってしまいました。
IMG_0315.JPG
まだまだ下地処理の途中です

IMG_0316.JPG
こういう消し掛けの継ぎ目見ると、ペーパー当てたくなる衝動に駆られませんか?










IMG_0318.JPG
そしてプラモ用の工具&塗料。
単身赴任中は、会社の先輩からエアブラシ借りてやってたんです。
欲しいけど、もう少し子供が大きくなるのを待とう。
ちなみに完成品にリックディアス(クワトロ機)もあったんだけど、マックス塗りの練習でグラデーションだらけになったのでエウーゴにひきとってもらいましt(ウソ


こういうモノに囲まれて、しばらく悦に入るのもいいものですね。
キットの状態でも、眺めながらここはこうやって、こうして・・・なんて考えてると、それだけでも時間が過ぎていきます。


しかし、スケールモデルはガンプラと違って作った後はちゃんとケースに入れて保管しないとダメですよね。
なので、なかなか作るのを戸惑ってしまう・・・
作ってないのこれだけあるけど、まだ押さえておきたいキットがあります。
MGガンダムMk-Ⅱと陸戦型ガンダムとGP-03、グロリアスシリーズ(1/60)のグフ。このグフは、バーニアやスラスター、モノアイが光るんですよ!

時間があったら、どれかひとつは作ってみようかな?見てるだけで終わりそうだけど。
やり始めると、かなり凝りますからね・・

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりの書き込みですw
おいらも社会人なってからラジコン買い捲った口です。はじめは田宮のF-1買って、次に田宮のTA-02だったかな?ZとGTRのボディ持ってました。タミヤRCグランプリも毎週見てました。ツレの家にラジコンコースがあったので、そこで走らせて遊んでました。おいらは下手なので自分のほうに向かってくると、ハンドル操作がうまく出来なくて、よくボディを割ってました。懐かしいラジコンの話だったので、思わず書き込みしてしまいましたw

  • 2006/12/30(土) 19:49:16 |
  • URL |
  • りんく #-
  • [ 編集]

ちょwwえりこさん本格的だわーーーw
すごs(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
完成したら是非みせてくださいww

【アトミックバーズカ】【はい、お願いします】
σ(゚∀゚もガンダム系の話すきでsw

  • 2006/12/31(日) 20:34:06 |
  • URL |
  • りぷちゃ #-
  • [ 編集]

新年あけました!おめでたう!
 プラモデルはムゲツもよく作るんですがオヤジと喧嘩した時によく捨てられるので現存してるのはかなり少ないです・・・・・orz
 ちなみにムゲツのお気に入りはHGのヘイズル改(いろいろ追加装備が出ているので楽しいw)とPGのGP01とエヴァ初号機(再販版で作りかけて放置)です。てか残っているのもこれだけwww
 正直1/60はパーツ数多いし細かいし完成してもでかいから邪魔になりますよw
 てかコパンさんの道具、ムゲツの3倍以上あるぽい(あ、赤い彗星d)

  • 2007/01/01(月) 00:45:00 |
  • URL |
  • むげつ #-
  • [ 編集]

マロンはスルーしてましたが、あっしは食いつきますよ。
MGシャアゲル、Z、ガンダムver1.5、陸戦型、エールストライク、スタートレックボイジャー、レイズナー、イングラム(未完)などなど。3体くらいは家に。残りは実家に保管。(という名の置き去り。おかんカンカンw)
また、結婚前は電撃ホビーを購読してましたが、おまけが邪魔でやめてみたり。
しかし、こぱんさんの職人ボックスはうらやましいなぁ。いまからあれだけのものをそろえることはむりだなぁ。マロンが全く理解を示さないので。
いいなぁ。

  • 2007/01/01(月) 14:10:01 |
  • URL |
  • まるこ #-
  • [ 編集]

リンクさん>
TA-02はシャフト駆動のやつですよね^^ボディは練習用とレース用と複数用意してました。やっぱ傷つくのは仕方ないですもんね^^
しかし、家にコースがあるとはうらやましいですね!

㌧>
こないだウチのガンプラにシンナーかけて溶かそうという話してたのはだれだkk
そなことおっちゃんゆるさへんでぇw
㌧もガンプラ作成日記【はい、お願いします。】

むげつん>
PGは手間かかるけど素組みでそれなりの完成度あるから、返って楽じゃないかな?
HGのほうが小さいくせに作るのめんどくさいねw

まるこさん>
結構作ってるんですねぇ^^私は電撃ホビーとホビージャパンをブックオフで購入する派です。
あの職人ボックスは単身赴任中に内緒で揃えたもの。今でも秘密ですw
多分、ウチも理解を求めようとしても難しいと思います;;

  • 2007/01/03(水) 14:17:48 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

ガンダムネタだったので書き込みしてみたw

自分も実家に作ってないMGが10箱ほどww
デンドロビウム1/144も買ったきりでほこりをかぶっておりますww
勢いで買ったもんで、、、、、、作る時間がねぇーーーーーーwww

  • 2007/04/24(火) 12:53:50 |
  • URL |
  • 雑炊 #-
  • [ 編集]

雑炊さん>
デンドロビウム買っちゃったのか
塗料と手間がエラくかかるらしいっすね・・
こないだコレクションに陸戦型ガンダム追加されました。

  • 2007/05/02(水) 22:15:09 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/213-bf73d2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

