リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



大きい方と小さい方

みなさん、知ってますか?
今年は5年に一度の国勢調査の年なのです。

してコパンの中の人は、国勢調査をする人にナントカ大臣から任命されてしまった!
私?私はフツーのサラリーマンですよ。国家公務員ではナイです。


国勢調査って・・・国が勝手にやるもんだと思ってる人、多いと思うけど
市や区、村が地区の団体(うちは町内会…今年役員が回ってきた)に依頼してやってるのだ。


はい、これ試験にでますよ?




で、その間私は臨時の国家公務員。

これが結構面倒なのよにょーん(つд`)

もしかしたら、みんなの家に行くかも知れない!!
その時はやさしく接して欲しい!
【絶対回避】なんて使わないでね・・


弘道お兄さんとの約束だだだ!(わかるかな・・・)




そんなこんなで


今日はそんな2足のわらじを履くコパンの金策のお話です。





毎週日曜夜はENMの日。



サザエさんを見てちょとブルーになった気持ちをリセットするのにもってこい!


LSメンやそのつながりのある方々と行っております。
赤い人たちがメインです。


リヴェーヌ岩塊群のBF、帝龍の飛泉の「燃ゆる高空」

お相手は3連クラスターのRazon君。
じっとしてられない様子。暴れちゃってます

razon1.JPG
↑左からオルテガ・ガイア・マッシュ(お約束)


これはうまくいけば赤ソロで攻略できるというもので。
勝てば経験値2500とおいしいアイテムをゲットできたり。
しかも、負けてもロストなし!(・∀・)イイ!!

前はギデアスに篭ってヤグ数珠→カッパーインゴがメインだったんだけど、これやり始めてからはこれだけになってしまってマス。

私は日曜とはいえ、インできるのはヘタすると22:00前後になってしまうこともしばしば。

この集まりは、大体21:00くらいからタブナジア地下壕にぽつぽつとメンバーが集まり始め、ある程度揃ったらリヴェーヌに鱗取りに出かけます。
で、鱗が取れてメンバーが集まったらBFへ、といった感じ。


なので、土曜の夜に落ちる時は、BFに入るためのだいじなものと40装備、パウダーにヤグドリを準備し、ミザレオ海岸のリヴェーヌ入り口の岬で落ちることにしてます。







そんなわけなので、なるべく鱗取りは手伝いたいのだけど、出来ないときはスイマセン。

とまあ、これももう結構な回数を行っている訳で。

毎回参加しているメンバーは、手馴れた感じで鱗取りから解散まで、早ければ1時間ちょい。
無駄がアリマセン。
手順というか、その辺を各人が覚えてしまっているので、アレやコレやと指示がいらないんですね。


鱗は、100%ドロップでないのでアレですけど、出るときは2匹で終わってしまったり。そーゆーもんですよね。

構成人数も5~6名で行くことが多く、コンパクトで動きやすいのもあるかも。


鱗が準備できたら、リヴェーヌへ。

基本的にインビジのみで行けるけども、ヒポグリフはインビジ見破るので注意だ!
hipo.JPG
↑こんなのね。



ただ、思ったよりは感知される視野が狭いらしく、2匹がくっついてお互いソッポ向いてるようなところでも、その間をくぐりぬけたりできちゃう。
こっち向かれなければね!
(一度思いっきり正面向いて顔合わせたことあったけど、気がつかなかったよ?)
ヒポって、何かに似てる!って思ってたんだけど、最近、わかった。





















でいだらぼっちだ。(by もののけ姫ね)




















置いといて。
















で、最初の鱗を使うワープポイントまでは各自で移動。
私はまだここの地図持っていないけど、BFまでは道覚えた(・∀・)


でも、たまぁ~にそこで、インビジしてワープ便乗する人がいるのですよね。
インビジしてワープしても、ワープする直前はインビジ解除しないとダメだし、ワープ後は切れてるので必然的にバレるんだけどね。


ま、それは良しとしましょう。

一言言ってYO!




要塞の門とかもそうですけどね。



1個目の鱗ワープポイントの先は、クラスターがウヨウヨいるところ。
こいつらは魔法感知なので、ワープしてきたとこでインビジかけて、途中切れそうになったらパウダーで処理。



2個目の鱗ワープポイントを抜けると、狭いエリアながらヒポグリフが多いところ。

インビジかけても無駄なので、ストブリファラや蝉かけて、駆け抜けます。


漢らしさのアピールもできる場所でもあります。


絡まれてもスリプガで寝かせてワープしちゃえばおk。

その先は、すぐBFです。

今のところ、私の知る限りではここまでで死亡者が出たことはなし。
非常にスムーズです。






迷子はたまにありますがw





こないだのVUまでは、基本的にソロで特攻してたんだけどね。

普段後衛として振舞うことの多い赤の私ですが、ENMでのタイマン勝負は個人的にはカナリ【エキサイト】

で、勝てば経験値とドロップアイテムでウマー。
週末のストレス発散にもってコイなイベントだったワケですよ。

赤×2でやれば、運悪く自爆されなければまず余裕で勝てます。

しかし、一度タイマンに勝ってしまってからは、ソロで行くことに意義を感じるようになりました。

負けて悔い無し!ですよ。これぞ武士道ナリ。









で、ちょっと真面目に私の戦略を。

個人的には赤タルは有利ではないかと思うのね。

INTとMPの多さで。

ヒュムの私は、その点でちと劣るわけで、これをどうカバーしようかというとこです。


一緒に行くメンバのタルは2人いるんだけど、知る限りではコンバート使わずに勝利している様子。
でも、ヒュムの私はそれでMP尽きて初戦を敗退してから、コンバートを混ぜた戦略で、以後結構な勝率を収めています。

装備はこんな感じ。大したものは使ってません。庶民派ですから。

頭:銀の髪飾り(HP-6 MP+15)
首:正義バッヂ(MND+3)
胴:種族(HP+32 VIT+3 INT-1 CHR+1)
腰:修道士の荒縄(MP+5 MND+1 耐光+2 耐闇+2)
脚:種族(MP+32 STR-1 MND+3 CHR+1)
足:種族(HP+4 MP+12 DEX-1 AGI+3 INT+3 MND-1)
腕:種族(HP+12 MP+4 STR+3 DEX+3 VIT-1 AGI-1)
耳:シェルイヤリング+1(耐火+3 耐雷-2 耐水+3)×2
指:エレマイトリング(INT+2)×2とエレクトラムリング(HP-20 MP+20)×2
背:ブラックケープ(INT+2)
武器:ユーワンド+1(INT+4 MND+4)
盾:パラナシールド( 耐氷+4)


食事はロランベリーパイ(MP+50 AGI-1 INT+2)とヤグドリ。


で、戦略ですが。

一言でいうと、いかにステキなヒャフォーイができるかに尽きると思います。



ホントに。









何かと事故率の高い私のコンバートですが、します。

BFに入る前にロランベリーパイを食べ、エレクトラムリング装着でMP+40にしときます。
場合によってはドロップ率UP!の呪文/shで。














ナニソレ?









知りませんか?
















/sh じょいふるじょいふるぽよんぽよん!











ですよ。


前、コレやったら知らない人に


***はErikopanのことが理解できなかった。


とリアクションされますた・・






はい、続けますよ。

で、BF「燃ゆる高空」に入ったら、
ヤグドリ飲んで
プロシェル、ブリンク、ストスキ、ファランクス、バファイ、リジェネをかけて、MP全快までヒーリング。


全快したら、





「よーし、ボムたんいくお!」












と頭のなかで叫びましょう。これでモチベーションが多少あがります。


立ち上がったら精霊の印。1回のレジが勝敗を分けるときもあります。初回くらいは、の程度だけど。


で、思い切り駆け寄っていきます。

ボムたんが見えたら連続魔発動。
弱体とかは一切なし!

そのまま走りながら、ウォータIIを届かなくても連打。

射程に入ったら立ち止まり、1発入ったところでリングをエレマイトリングに換装。
これでINT+4。

ウォータIIを計3発打ったところで最初の見せ場。











コンバート







コンバートプロセスを解説しよう!(ギャバン風ね)
コンバートのマクロには、エレクトラムリングへの換装とコンバートのみ。
よって、入替直後はMP+40の状態となるのだ。
ここにはあえてケアルは入れてない。
数発くらってもいいくらいのMPを残してのコンバートなので、大体200くらいはHPが残ってるはず。
戦略はやられる前にやれ(ボムが自爆したら元も子もないので、速さが勝負)なので、ケアルかける暇あったらウォータII。













はいはい。






ウォータII連打を再開しますが、また1発目打ったらエレマイトリングに換装。(INT+4でレジ軽減)

あとは、ひたすら打つべし打つべし!


あたたたたた!と言うとレジ率が下がるらしい。(ウソ)

次食らったら死ぬ!って時のみケアル3を単発でかける。


その後は運ですな。



まあ、戦闘終了まで連続魔が切れたこと無いので、30秒以内に勝敗がつきます。



勝ったときは中の人も画面の前で





うひょー



とかシャウトしたりして。

【エキサイト】!【エキサイト】!




















VUまでは。





あの・・・。修正入ってません???


なんか、自爆のタイミングや属性の当たり外れがキビシクなってる気がする。。
あと、ドロップも悪くなってませんか???

それまでは・・・

















20050807233030.jpg
こんなんや


20050814232005.jpg
こんなんで














もう、あはははははhhh ってなカンジだったんですけど

今となっては・・・  はうぅ


















 VU後だけど、一度、メンバーが5人の時に、2・3で行こうか、ということだったんだけど、この際2・2・1でどうです?って提案したら、自分がタイマン勝負になりますた。

その時の様子をダイジェストで。


e4_a.gif「それとも、2:3にわけます?」
t6_a.gifとダイスしてちいさいほうがそろ?」
t6_a.gif「おkw」
「ほい^^では」









ダイス!t6_a.gifは、174を出した!

































この勝負もらったぁぁ






































ダイス!は、102を出した!














orz















t6_a.gif「負けたw」
e4_a.gifを応援した!
「あれ」
「おかしいなぁ・・」
h7_b.gif「低レベルの戦いやなぁw」
t6_a.gif「微妙なw」
「私ソロで行きます^^」
t6_a.gif「ほほいw」

e4_a.gif「じゃ、(突入する)順番を」

e4_a.gif 「h7_b.gif、私でダイスしましょうか、大きい方からで」
h7_b.gif「ういうい」




















ダイス!は、998を出した!






















「でかwww」
ダイス!h7_b.gifは、212を出した!
h4_b.gif「鬼w」
e4_a.gif「神w」
ダイス!e4_a.gifは、838を出した!
t6_a.gif「襟さん決定w」
e4_a.gifを応援した!
「おかしいw絶対おかしいw」
t6_a.gifに、にやりとして見せた。
e4_a.gif「ww」
h7_b.gifは応援した。
「じゃあ、景気付けにエーテルぶら下げて帰ってきます!!」
e4_a.gif「ヨロ!!

こんなやり取りで、特攻隊長としてソロでBFに特攻。

結果は・・・



Razonは、自爆を実行。
→Erikopanに、508ダメージ。

Erikopanは、Razonに倒された……。


入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。



これを期に、2人体制にしよう、と言うことになりますた・・・orz









今のところ、2人でやって負けてません・・けど返して!【エキサイト】


こういうカンジで金策さくさくしてます。今のところ。


コメント

次こそエーテル+ウッズマン

遊びにキマシタヨ(・∀・)ノ
「ネタにする」とは、この事だったのか~。忙しいとは思いますが、更新楽しみにしてまっす~また週末稼ぎまっしょい

  • 2005/09/23(金) 00:22:11 |
  • URL |
  • 白髪葱 #-
  • [ 編集]

白髪葱さん>イラッシャーイ(・∀・)ノ
週一の短い時間だけど、いつも楽しみにしてます!楽しい金策、これ最高ですw

  • 2005/09/23(金) 22:33:54 |
  • URL |
  • あるえす(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/20-7b2dcfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

