リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



グラボとチョコボ

20060828234153.JPG
こんぬつわ。















20060828234302.JPG
ビクッ






特に意味はありません。










もう数週間前のことだけど、大学時代のバカ友人達と飲んだんですよね。
その時。使わないグラボがあるから、くれると言う話が。
今付けてるのより、いいものらしい。
なので、特に詳しくスペック聞くこともなく、ありがたく頂戴した。
ATIのRADEON 9600PROというヤツらしい、数字が9600ってでかいから、そこそこ速いに違いない。
ちなみにいままでのグラボはGeForce FX 5200 Ultra。その前は同じGeForceのMX440だっけかな・・あんま覚えてないw


ウチのPCのスペックはこんな感じで。

  CPU Memory グラボ FFベンチ(High) コメント
FF始めたころ Athlon 1GHz 128MB Geforce4 MX440 不明

かなり重かった。いつでもどこでもカクカク。
たぶん、動作環境としてはギリ最低限?

始めて半年後 Athlon 1GHz 256MB GeForce FX 5200 Ultra 1800くらい

そこそこ改善。でもジュノ下層には行きたくない。
マクロも思うようには動作せず。

去年の夏 Athlon64 3200+  512MB GeForce FX 5200 Ultra 2800くらい 劇的に良くなる。通常使用ではまず問題なし。
裏やビシージではやはりきつい。
3日前 Athlon64 3200+ 512MB RADEON 9600PRO 4000くらい (・∀・)!!



めちゃくちゃ速いわけじゃあないけど、コストを抑えたパワーアップという点ではかなりおトクなチューンでした。

そいつはFFやってないけど、この場を借りて”としぽんありまとう

でもたまにドライバエラーでブラックアウトするんだよなー。ドライバを古いのに入れ替えてみようかなぁ。

今使ってるマザボ、PCI-Expressついてないから、AGPのグラボでガマンするしかないんだけど
CPUが×2対応なので、まだ載せ買えが可能と言う点でしばらく使えるのかな。メモリもまだ512MBしかツンでないし。
ちなみに私はCPUはAthlonというか、AMD派です。
ただメジャーなものがキライってだけの理由。WILLCOMのPHS使い続けてるのもそういう価値観から。

昔、永瀬正敏がやってたKDDIのCMでマラソンを先導する白バイ隊員が先頭ランナーを邪魔して「がんばれ~、2番」ってのあったじゃないですか。あれ大好きっすね。まさに私の価値観
もち、マイラインはKDDIにしましたがなにか。

コパンさんの物の買い方は、今の最高スペックを追うようなことはせず、やりたいことを満足するスペックのパーツが安くなった頃に買います。なので、ちょっと型落ちしたものが多いですな。
まあね、今最新でも少しすりゃ古くなるんだし、必要最小限でいいんです。時間をお金で買うの逆ですね。時間をお金に換える、とでもいうんかな。一瞬の優越感のためのお金は出す気にならないんですよね。

で、新しいグラボにしたと同時にコンフィグで解像度や圧縮率を品質重視にしてみたところ、霧のかかった感じや空、街灯の周囲の明るい部分とか、飛空艇から見た遠くの景色など、キレイになったね。
動きはまだ…砂嵐とかビシージとかで確認したいですなぁ。
アバウトですいません。

ま、数値はベンチの結果が物語ってると言うことで。約3割強のパフォーマンスUPですね。
イヤッホゥ♪


さて、そんなPC事情は置いといて、ヴァナでは預けっぱなしで放置してたアイツが産まれてました。


結構いろいろと世話しなくちゃいけないらしく…面倒ね…
どのブログみても、カワイイ可愛い河合いばっか。
そんなにカワイイもんかね?

20060901223223.JPG
ほ・・ほぅ。







とりあえず、産まれたようなので名前をつけましたよ。
その名も






20060901224108.jpg
カコ(・∀・)イイ!!






メスなんだけどね(´・ω・`)








20060901224116.JPG
お出かけか・・ちぃ、手間かけさせやがるな。




20060904225739.JPG
今は夜鳴きも収まり、まあ順調といったとこか。




20060903210232.JPG
音楽聞かせたり・・大変ねぇ(´д`)






でもなー、バス来るの大変なんだよね。早く乗れるようになってくれれば、別にいいんだけどなー。
エサだって高そうだしさー、時期としてはハヤリだけど、物価的にはオイシクないんだよなー。
時間経って、ほとぼりが冷めた頃にやるのがコパン流だよなー。
ムリして今やるこたないんだよなー。
文句タラタラですよ。

 













とある倉庫キャラ
20060905234611.JPG20060905234628.jpg









とあるキャラのプロフィール
20060906004115.jpg









20060906004115n.jpg





























【えっ!?】


コメント

こぱんさん!!
やる気満々ですね!ww
心配しなくても、みんなヒナチョコボにめろめろですよw

  • 2006/09/06(水) 13:15:27 |
  • URL |
  • あちゃ #cjeHt/ks
  • [ 編集]

男は黙って【ギザールの野菜】
…いや、普通にくってくれてますよ??(まて

  • 2006/09/07(木) 05:13:37 |
  • URL |
  • れもん #X.Av9vec
  • [ 編集]

GF4TiからRADEON9600Proにかえようとして
グラボかったけどRADEONだとPCが100%落ちるので
結局さらにGF6200を買って今に至るオイラがいます.
GF7000シリーズのボード買おうかなぁ・・・

  • 2006/09/07(木) 11:51:53 |
  • URL |
  • るびー #-
  • [ 編集]

チョコボかわいさにHPをバスにしたのかぁ・・・まあいいんじゃね?(と冷たく言ってみるwww)

  • 2006/09/08(金) 15:02:38 |
  • URL |
  • バビ #-
  • [ 編集]

あちゃさん>
正直なところ、早く乗りたいだけなんですwwwww
思ったほど、心配してませn

れもんさん>
正直なところ、食べ物はギサールの野菜を1回だけしか与えてません・・・
トコペッコはお金かs(ゲフン

るびーさん>
調べたところ、RADEONのドライバとContorolソフトの設定で今のとこブラックアウトはしなくなってます。今のとこですけど・・・
熱も関係あるのかな?

ばびちゃん>
相変わらずのツンっぷりですね^^
ステキ♪

  • 2006/09/08(金) 16:45:16 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/182-fd934268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

