リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



ほんとに無鉄砲

イベントで入手できる花火の無鉄砲
これ、知らないとこで弊害があったようですね。

某ネコさんm1_b.gifが、花火されると目の前が見えない、見えないと言ってたんだけど、その時は自分が花火してたわけじゃないし、WSのエフェクトの方がすごくて何で花火で見えないのか、よく理解できてなかったことがあり。
前の記事のコメントでやっとわかりました。
うーん、これは使う場所によっては大迷惑になるんですね。

まだ詳しくは調べてないんでアレなんだけど、バトルエフェクトの設定によっては非常~にウザイエフェクトになるんです。
これ、大事なこと書いてみたんで読んでみて下さい。
心当たりのある人、いるかもしれません。



(SS多目






私の設定は
・バトルエフェクト:全てOFF
これで正常な?無鉄砲のエフェクトになってます。
今まではこれしか知らんかった。

これをネコさんm1_b.gifの設定と同じ
・バトルエフェクト:戦闘中のみOFFのまま、あとは全てON
に変更してみたところ、無鉄砲のエフェクトがとんでもないことになっちゃうのね。

ホントはもっと詳しい発生条件を書くべきなんだろうけど、とりあえず急ぎ、この設定で出るというコトで検証してみました。

※ちょっと調べてみたら、どうやらバトルエフェクトのどれかがONになってると出るようです。



●良い無鉄砲
20060816222515.jpgひゅーんと飛んでって
20060816222522.jpgパーン
20060816222519.jpgパーン
20060816222516.jpgパーン

大体5,6発で終わります。
ま、個人的にはなんの問題もないって感じ。キレイなもんです。
別にPT中におフザケでやっても、そんなに文句でないであろう程度と思う。









●悪い無鉄砲
20060816222832.jpg飛んでいきません
20060816222939.jpgぼっ、暴発っ??
20060816222842.jpgばーん
20060816222839.jpgどかーん
20060816222838.jpgぼーん
20060816222834.jpgばかーん
20060816222833.jpgいやーn

っと、こんな感じで自キャラの位置で暴発しまs
しかも延々と続き、次第に爆発の間隔も短くなってまさに誘爆してる感じ。
止まりません。自キャラの周囲2.5【ガルカ】分は視界ありません。

たしかに、これはウザイ。


試しにそのまま走ってみると



20060816223237.jpgどえらいことにw
20060816223236.jpgこりゃうぜええええええ








ちなみに、これは無鉄砲を使用している人が装備変更などでキャラが点滅すると消えます

うーん、確かにこれは大迷惑
私もさっきまでこういう現象になることは知りませんでした。

これ、Windows版のみに発生するバグらしい。■eさん、これは早急に修正パッチ出して欲しいもんです。
楽しいアイテムだけに余計に残念。

PCユーザーの人は、一度設定変えて体験してみることをオススメします。
スゴイからww

さて、回避策なんだけど各PCの設定を変えろというのはムリでしょう。
スペック低く、エフェクトにマスクかけないと不都合のある人も多いでしょうしね。
ということは、無鉄砲は時と場所を選んで使うことくらいでしょうかね。
混雑した場所や、戦闘中、大事なアクションを取るときなどは厳禁でしょう。

修正パッチ出るまでは、使用者側の行動によるものしかない気がします。


このチンケなブログがどのくらいの影響力を持つかなんてタカが知れてますが、バグというツマンナイ原因が元でトラブっちゃうのはいくない。
知らない人には分かんないから、ケンカになっても会話がかみ合わないっしょ?
なので、これを読んで少しでも多くの人に理解のある行動を取ってもらえるようになったらと思います。

逆に、こういう事情を知らない人にやられた場合は、悪気があるわけじゃないから事情を説明した上で、穏便な対処をお願いできたらいいと思います。

でも、元々は使うことは悪くないし、イベントでもらったとなれば使うのは当然。無鉄砲使う人が悪いように取られてしまうのは誤りで、このようなバグが存在すること自体が問題。ユーザー側の運用で修正されるまで対応してやってる、という状況である認識です。
ああ、あれか、■eのマシンはハイスペックだからバトルエフェクトなんてカットしないんか・・・

うひひ、なんかマジメなこと書いたw

コメント

…そして、まだアジマスサー食ってない私orz

  • 2006/08/17(木) 05:01:00 |
  • URL |
  • れもん #X.Av9vec
  • [ 編集]

れもんさん>
ちなみに私も全くやってませんw
だって去年浴衣買っちゃったしw色違いなら、いらないもんw

  • 2006/08/17(木) 11:27:57 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

エリコパン~早速記事におこしてくれてありがとうでした!
LSと喧嘩になっちゃったフレも昨日どうしたら花火のバグを回避できるか検証したようで~バトルエフェクトの「パーティからパーティ」をOFFにしておけば、自己防衛できると教えてくれました。
あたしはノートPCでプレイしてて、裏や空へ行く都合上、余計なフィルターやバトルエフェクトONに設定してて~。(ホントは環境整ってないヤツが裏も空も行かん方がいいだろうけどね:;)
今回の一件にはしてやられたっ!ってカンジです・・・。
とにかくエリコパンがあの花火のうざさを分かってくれてうれしいです^-^
そして、この記事見て衝撃を受けました!
良い無鉄砲はかな~り存在感ない花火なのねwwそれも数回で終わるって・・・w
延々と続く悪い無鉄砲ばっか見てるバビはびっくらこきまろでした~~~w

そして昨日、やっとやっとオティゲットできたんだよね!?
おめでとうでした!!

  • 2006/08/17(木) 12:50:54 |
  • URL |
  • バビ #-
  • [ 編集]

両方見ましたっw

師匠!こんばんぬ(*´д`*)
なっちですゎちょぃ!

(´・ω・`)

無鉄砲すごぃですね…
まさかPCのみの効果やとは夢にも思ってなかった
うん、何事もTPO大事やと思います。
楽しいのは第一やけど、やっぱり節度ある行動することが出来る。
これが大切やと思います。

佐藤割れる家が鼻ですね

( ゚∀゚)・∵. ターン!!!(爆)
ご馳走様でしたwww

  • 2006/08/17(木) 20:02:03 |
  • URL |
  • なっち #dub6RZIk
  • [ 編集]

自分>自分 ONで自分大爆発
PT>PTでパーティーメン大爆発
他人>他人で他人大爆発
なんですねぇ・・・
とはいえイベントアイテム使わないで!とは言えないので
やはり自分の環境でバトルエフェクトフィルタOFF
にしておくしか防衛策はないっすねー。
私も普段は他人>他人はフィルタなんですが
今は爆発がうざいのでフィルタOFFです。
歌のエフェクトが重いのでこれもきっついんですが・・・

ちなみに点滅すれば消えるわけですから、
自分のエフェクトが終わったら一旦着替えるだけで
周りへの影響はずいぶん軽くなると思います。

  • 2006/08/18(金) 07:06:36 |
  • URL |
  • るびー #-
  • [ 編集]

ばびちゃん>
これはほんとに早く直してもらいたいもんですね。
今度のVUで直ることを期待してましょ。
しかし、■eもそれまでの間システムメッセとかインフォメーションに流すってことくらいすべきだと思うんだけど。
直ったら、使ってもいいっしょ?

なっち>
TPO大事だね。なっちいいこと言った!w

>佐藤割れる家が鼻ですね
誘われるうちが花ですね
だな!
腕をあげたなっ・・師匠はうれしい
(こないだのこと書いちゃうから【まってろ】

るびーさん>
着替えも、知らない人にとっては出来ない行為だし、完全に直るまではなんやかんやあるでしょうね。
でも、直ったときもパッチ内容の報告に出ないことも考えられますし、出ても
・無鉄砲のエフェクトが設定により異常な表示となる不具合を修正しました。
程度で謝罪は全くないんでしょうな。
絆ブレイカーの要因を作ったクセにねw
こういうとこも何とかして欲しいものです。

  • 2006/08/18(金) 10:15:51 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

やっと修正されましたね。
やっぱりVUPタイミングでしか修正施してきませんでした。

■アイテム「無鉄砲」のエフェクトが正常に表示されない場合が
 あった不具合を修正しました。

これで少しは穏やかになるかな?

  • 2006/08/22(火) 07:40:48 |
  • URL |
  • るびー #-
  • [ 編集]

るびーさん>
まあ、予想では今回のVUに「入ってればいいな」程度だったんですが、良かったですね。
まだ実際に見てないんですが、元の楽しいアイテムに戻ってよかったですね。これで気兼ねなく使えます^^

  • 2006/08/22(火) 13:03:07 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/178-e47b6676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

