リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


ゲームの足跡(小学生編)

暇を見つけてはちょこちょこ書いたものです。
私のこれまでのゲームについての足跡を書いてみました。
(途中でえらく放置してましたが)

まあ、興味のある方だけ読んでくださいな^^


ここで自己レスなんてしちゃうとね。
世代差まるっと一目瞭然!
ってとこかな。
逆に同世代のオッサン人達は古き良き時代を共感してもらえるとありがたい。




私が小学生になったころは、まだまだTVゲームなんてほとんど無かった頃。
インベーダーも自分が入れるようなところには設置してなく、まだプラモデルとかの方に興味があった時代。

ゲーム、といえばボードゲームですね。
野球盤(消える魔球とか)、サッカーとか。
他にわかりやすいやつと言えば、人生ゲームとか。
そういうのが主流でしたかね。



さて、もう随分前のことなのであまり正確な時期はわかんないんだけど、適当に羅列してみる。



■ポータブルゲーム?機

・ゲームウォッチ
ゲームウォッチ.jpg

任天堂の一時代を築いたゲームですね。何種類かありましたが、登場した当時はまだ買ってはもらえず。
記憶にあるのが、
 火事のビルから飛び降りる人を担架でトランポリンみたいに飛ばしながら救急車まで運ぶヤツ とか
 天井からなんか包丁とか落ちてくるのをよけるやつ とか
ですかね。もう大昔のことなんでオボエテイマセンヨ。



ドンキーコング.jpg
ちなみに私が最初に買ってもらったのは折りたたみで上下2画面構成(今でいうとニンテンドーDSみたいな)のドンキーコングでした。比較的後期ですね。



・なんかようわからんパクリゲーム
パックマンとかインベーダーとかゲームウォッチのタイトルをパクって微妙に違うゲームにしてるやつ。
液晶でなく、発光してる画面というか、うまいこと説明できないな…
今考えると、そんなんでも面白かったんだよね。

さすがに画像探す気はないです。

この辺が最初かな…?



■アーケードゲーム
この時代のアーケードゲームは、あまりお金を持っているわけではないのでそんなには出来ませんでしたね。
で、もう上で書いちゃってるけどインベーダー・ギャラクシアン・パックマンを始め、最初はゲームセンターとか喫茶店にしかありませんでした。あとは近所のダイエーのゲームコーナーとか、旅行先の旅館の娯楽室とか。よくブロック崩しとかありましたね。

私がやり始めたのは近所の駄菓子屋さんの店頭に立ってやる筐体があって、1ゲーム20円とか、50円のやつ。インベーダー、ギャラクシアンが多かったかな。
屋外にあるものだから、雨とか外の明かりで画面の反射を押さえるためにビニールの覆いがかぶせてありましてね、その中でやるわけです。

例えると、写真屋さんとかに写真を撮ってもらう時にかぶる暗幕みたいな感じですかね。
そこに横から後ろから首つっこんで人のプレイを見るわけです。

パックマンとか、ステージが進むとフルーツがカギになるんですよね。そんな上手なプレイをする人はある意味ヒーローでしたね。

しれっとハイスコアだして、イニシャル刻んでスッと筐体から身を引く。そこにギャラリーが首を突っ込む。自分はちょっと離れたとこでクールによっちゃんいかを口に運ぶ。これがかっこよく、いつかは!と思ってました。

インベーダーだと有名なのが「ナゴヤ撃ち」。コレできるようになると気分いいですね。特にギャラリーの視線が。
真ん中の列を最初にやっつけておいて、両端を残して下まで上がってくるのを待つ。その間に中央の開いてるところからUFOを狙い撃ち。
防護壁?が崩れるとこまで下がってきたら、端から順にピピピピピキューンと連射で最下段を一掃。まさに背水の陣です。
こんなテクニックなので、当時の私ではまだまだ成功率は低かったんですけどね…

他にはゼビウス・1942・ムーンクレスタ・クレージークライマー・エクセリオンetc
当然のことながら有料なので、ほとんどギャラリーでしたがw

話がそれるけど、この当時私が読んでいたのはコロコロコミック。ボンボン派ではありませんでした。コロコロといえば、藤子不二夫作品が有名。他にも「釣りバカ大将」「轟け!一番」「ゼロヨンQ太」など名作ぞろい。
(【知りません。】なんて声が聞こえるけど、気にしない。)

その中でもスルーできないのが







あらし.jpg
ゲームセンターあらし


懸賞でインベーダーキャップを狙っていたのですが、結局当たらず…
で、あらしといえば必殺技の炎のコマ
1秒間に200万回?操作をすることでゲームのマイコンが誤作動して早く動くというもの。
その際の摩擦熱で火がでることからつけられた技。のちに親友の一平太も使ってくる。
これ、みんなやってましたね。ただ、漫画の通りにいくはずもありませんがね。
そのほかにもでんぐり返ししてムーンサルトとか
ゲーム台にむかってジャンプして真空ハリケーン打ちとk

今思うとツッコミ所満載だし、決めセリフは


俺の恋人はゲームだぜ!

今思うと、かなりイタイ。
話それるのは仕方ないの。



■ファミコン

1223dde.jpg

ここで省略することの出来ないのがコレ。


もう一大ブームでしたね。
ファミコンが出始めたのは、私が小学校の3,4年生くらいかな?
でも、ウチはファミコンは買ってもらえず、専ら友達の家に行ってプレイするのみ。

ファミコン出初めの思い出としては、初期型ってコントローラのボタンが四角いゴム製だったんだよね。で、みんなポテチとか食べながらやるもんだから、ボタンテカテカして妙にすべるし、元々反応の悪い四角ボタンはやりにくいなあと。そんな記憶が。
そのあと、プラスチック製の丸ボタンになりましたね。

とは言っても、当初はそんなシビアなゲームは無かったから、そんなに問題でもなかったんでしょうけど。
やっぱりその頃のジャンルとしては、アクション・シューティングがほとんどでしたね。
RPGなんてのが出てくるのはもっと後。私が中学生の時ですね。ドラクエもまだ。
なので、ファミコンは人の家で遊んだことしかありませんでした。

ようやく買ってもらえたのは小学校卒業間近。一緒に買ったソフトはゼビウスでした。

しかし、バンゲリング・ベイの「ハドソンハドソンハドs…」は、今じゃ絶対にやらねぇw

ファミコンも、TVゲームの創世記だから夢中になったことはなったんだけど、今思うとただのブームでしかなかったのかな。あまり強烈な印象に残っているものが無いね。ただ面白かった、という思い出だけかな…。

ということで、意外?にもファミコンはこの辺で。
つか、やったタイトル書いてったらキリがないw


■パソコン
家にパソコンと言われるものが来たのは、私が4年生の時。父親が大奮発して購入したNEC PC-8001でした。

pc8001.jpg
ファミコンを持ってない私は、このパソコンでゲームをしていました。

基本的には雑誌に出ているプログラムをBASICマシン語で打ち込んで実行する、というものです。で、打ち込んだプログラムの保存は、音楽用のテープにするんです。

その当時はフロッピーディスクさえなかった時代。正確にはあったんですが、とても普及してるなんて言えない時代。専用のテープレコーダーを接続して、データを音声に変換しながら録音するわけですね。ピーープーピーガラガラガーーーーって。
で、CRTはグリーン一色。目には優しいのかわかんないけど、白黒と変わんない。
そんな環境でパックマン、インベーダーもどきのゲームをやっていました。
でも画面は貧弱ですね。パックマンとかだと、自分が●でモンスターが■とか。
でも無いよりは全然マシでした。




この頃、パソコンと言っていいのか微妙な位置づけですが、忘れちゃいけないマシンがあります。


ぴゅう太?ファミリーベーシック?


いやいや、あれですよ。


ひーとびとのヒットビット♪


とかのCMソング、覚えてませんか?
そんな歳とってねぇぇぇえよ!なんて言わないでクダサイ(つд`)
忘れてるわけじゃないんですよね。本当に知らないんですよねそうですよね。
ハハハハ。ジェネレーションギャップは覚悟の上さ!


そう、




MSXですよ。
ファミコンとパソコンを足して2で割ったようなマシン。
統一した規格でいろいろなメーカーから出てましたね。
当時の私の中ではファミコン<MSXといった感じでした。
ま、これも買ってはもらえませんでしたがね。
友達とやりこみ始めたのも、やはり中学になってから。
やっぱ小学生の自分では、見た目の楽しさで終わってたのかな。
中身に凝るようになるのは、中学になってからだった気がします。


小学生の頃はこんな程度でしたね。
この時は、ゲームもそうだけどラジコンカーの方も凝ってたので、ゲームとしてはこのくらい。
確かに面白いゲーム(というか、ゲーム自体が新鮮だったというだけかも)はあったんだけど、これといって印象に残ると言うか、これだっ!というのはまだ無かったですね。

本格的にやり始めるのは、次回。中学生編で。
いつになるかわかりませんg


ちょっと前になるけど、偶然モリさんも同じようなコト書いててね。トラバとばしちゃうw

スポンサーサイト

コメント

そっか・・・小学校の時に8001かぁ・・・同じくらいのオッサーかと思っていたが、こっちのほうがオッサーだったヨ orz

  • 2006/06/19(月) 23:29:03 |
  • URL |
  • ひげ #-
  • [ 編集]

母親がやってる喫茶店でインベーダーゲーム2台あって・・・当時それで客呼んでたってのもあるんだけど、お客さんがいなくなると、1回だけやらせてもらった事思い出します^-^
当然ナゴヤ打ちはできんかった:;

  • 2006/06/20(火) 20:01:02 |
  • URL |
  • バビ #-
  • [ 編集]

カセットテープに保存…したな。この前子供が見つけ出して聞いてみようって聞かないから聞かせてあげたさ!ぴぃっぃいいぎごごごごごごごおG~~!!現在我が家の流行語です。

  • 2006/06/21(水) 16:54:45 |
  • URL |
  • ゴー君 #-
  • [ 編集]

初トラバありがとうございます^^

・なんかようわからんパクリゲーム

ありましたね~こういうのもw
ゲームじゃないですがキン消しのパクリでぶた肉マン消しゴムとか。
騙されましたょベンキマンがベンジョマンだった・・・
この辺の話って書き出すと止まらないんですよねぇ^^;
続き楽しみにしてますw

  • 2006/06/23(金) 02:36:21 |
  • URL |
  • モリ #-
  • [ 編集]

[壁]ロ゜)ハッ

えーと 実はこっそりみていたbisumaruです^^;
初めてカキコしまーす(・ω・)ノ
ゲームかぁ おいらファミコンからほとんどのハード持ってるきが(;´Д`A ```
そうですよ ゲームソフトで部屋が埋まりますww 掃除しないとなーと真夜中にカキコするbisuでした(;´Д`) `

  • 2006/06/24(土) 02:54:59 |
  • URL |
  • Bisumaru #mQop/nM.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/25(日) 03:06:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメント遅くなりました…

ひげさん>
ひげさんは、キャラがキャラだけに上と言われても違和感ないから、大丈夫ですよw

ばびちゃん>
その頃はまだ喫茶店なんて入ることなかったし・・・今なら間違いなく呼び寄せられてたと思うw
当時は設備投資にしても、それなりにかかったんだろうね~。その辺はよくわからんけどw

ゴー君>
うほwまだ持ってるんですかww物持ちいいですね~^^
続きには書きますけど、中学になってX1とかFM77とかになると、ボーレートが上がって音がさらに高くなるんですよね。
PC-8001は300ボーだったので、X1のテープのロード音を聞いたときは、「うぉ、コレは早そうだ!」と思いましたw

モリさん>
確かにwキン消しは流行りましたね。なんか伸びるやつもありませんでしたっけ…
ゲームじゃないけど、ガチャポンだとガンダム系もそうでしたが、車のもありましたよね。
それをボールペンの後ろではじいて飛ばすなんて遊びも流行ったようなw
そのうち、続編書きますね。

びすさん>
いらっしゃーい^^
いっぱい持ってるのですね。うちはあまり無かったな~。買ってもらえないってのもあったけど、性格上ひとつのゲームをずーっとやってる傾向があるので、あまり不自由はしなかったかも…。

  • 2006/06/27(火) 00:14:21 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/157-34ea9318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

