リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ

スポンサーサイト


肉【こんにちは】

hh3_a.gif「ジンギスカン食いてぇっす」


会社近くの駅のそばに、こないだジンギスカン屋がオープンしました。
ジンギスカン。
ラム肉ですね。

私の今までの生涯で食べたのは2回。
一応本場北海道で食べたのです。
とは言っても、バイクでのソロツーリング中のキャンプ場で食べたもので、近くのスーパーでタレ漬けになってるラム肉を買い、それをタマネギといっしょに焼いて
…というかタレと水分と油で”煮る”と言ったほうがあってるかもしれません。
それを2/3の確立でうまく炊けるゴハンにどさっと。うん、うまく炊けてるね。
これがウマイのなんの。
買いこんだ肉の量が多かったため、近くのライダーさん達に声をかけていっしょにつついたり、お礼にビールとかもらっちゃったりしてね。
ビールと言えば北海道限定のサッポロクラシック。これいつもお土産に買いこんでます。あとは、北の麒麟ですかね。
こういうのが楽しくて、学生の時から何回も行ってました。
ああ、また行きてぇ…

という長い長い前振りがあって出てきたセリフ。


職場のM君h4_a.gifとかとジンギスカンの話で盛り上がり。
「あのジンギスカンはうまかったっす」 ←M君もその時同じキャンプ場にいた

hh3_a.gif「行くか」
h4_a.gif「行きますか」

ということで、同じフロアに来ているリアフレSさんm5_a.gif達もさそって、食べてきました。


今回はリアルネタです。


h4_a.gif「とりあえず生8つ」
なんでとりあえずなんでしょうね。いつも思います。

肉がくる前に、とりあえずカンパイ。
でもコパンさんは飲むと食べれなくなるタチなので、ここではあまり飲みません。

さて…ジンギスカンといっても、ラム肉始め、マトン、ラムソーセージなどいっぱいあります。


20060505235036a.jpg
まとん?




よくわからないので、適当に頼みます。

山盛りのもやし、タマネギと肉を丸い鉄板に乗せて焼きます。
これ、ジンギスカン用で油が溜まらないようにこういう形になってるんだよね。

ジンギスカン用鉄板.jpg
↑こんなの。


さて、待望の肉が来て、腹減ったとうるさいM君h4_a.gifはいきなり肉を焼こうとしました。すると

m5_a.gifバカヤロウ。油ひかなきゃダメだろw」
h4_a.gif「あっ…スイマセン」
m5_a.gif「常識」

そんな出だしで肉を焼き始め、待ちに待った一口目。
特製のタレに漬けて食べます。

hh3_a.gif「うんまい」

北海道での思い出が走馬灯のように…
普段は物静かなM君。今はまだそんなに飲んでないのに一人でテンション上がりまくり。
相当食べたかった様子。
横のSさんもちょっと引き気味です…
そんなこんなで第一陣が早くも終了。

M君h4_a.gifは早速第二陣を焼き始めます。

m5_a.gif「バカヤロウ。野菜もちゃんといれろw」
h4_a.gif「えっ…スイマセン」

といってSさんは肉をつかむやつ(パン屋でパンを取るときに使うようなやつ)をキープ。

m5_a.gif「オイラが焼く」

自称料理人のSさんm5_a.gif。鍋奉行ならぬ鉄板奉行に。
対照的にM君h4_a.gif鉄板ハチベエといったところでしょうか。
ラム肉のウンチクをたれつつ、ひたすら肉を焼いては取り分けるSさん。
この人も飲むと食べない性質で、もう数回ビールおかわりしてます。なので、焼いてばかり。

しかし、この濃厚なタレは、ぜひあれをやったらさらにウマイに違いない。
てか、やらねば…

h4_a.gif「他なにか頼みます?」
hh3_a.gif「んー、ライス
h4_a.gif「【えっ?】」
hh3_a.gifライスひとつ(σ・∀・)σ

一同「えええええ
m君h2_a.gif「まじっすかw早いっすよ。狩猟民族はラム肉に米なんてくわないっすよ」←意味わかんね
m君h2_a.gif「あ、ビールもかw」


邪道だ、何食いに走ってんだとの野次が飛ぶ中、我関せずと黙々と箸を進めます。


だって、今食べとかないと飲めないんだもん。
ほどなく運ばれてくるライス。


hh3_a.gif「オーン・ザ・ラーイス!」


うまい、うまいよ姉さん。間違いは無かった!
さらに周囲の「自分も頼んどけば良かった」的な目線がさらなる優越感をかもし出します。


ちょっとお腹も落ち着いてきたと言うことで、次に個人的に頼んだのが味噌汁
ほんとは飲んでるときのかに汁とかいいんだけどね。ここには無いから、ただの味噌汁を。

するとまた反乱分子が
m君h2_a.gif「今度は味噌汁っすか!狩猟民族はラム肉に味噌汁なんt」

誰になんと言われようと、うまいんだもん。いいじゃんね、別にさw

と、ここで

h4_a.gifラムチョップってなんすか」
m5_a.gif「骨付きの肉だよ」
hh3_a.gif「スペアリブみたいなもんすか」
m5_a.gif「んだな」
h4_a.gif「じゃじゃじゃじゃあ、たのんでいいすかたのみますよ」

ま、見た目はスペアリブですね。
でも、骨もついてるし、肉厚なので中まで焼くのが難しそうなのは目に見えてます
しかし、コレを焼くのは誰であろう鉄板奉行のSさん。
肉の全面を満遍なく焼き色をつけ、丁寧に焼いていきます。

m5_a.gif「もういいだろ」←ひと仕事終わった感

かぶりつくM君。


顔色が・・・?


h4_a.gif「中、生っすよ!」


コダワリを持って焼いてやったSさんには聞き捨てならなかったらしく

m5_a.gif「あ?このくらいがちょうどいいんだよ!」
h4_a.gif「レアとかっていうレベルじゃないんですよー」
m5_a.gifちょっと赤いくらいがいいんだよ!」



どうみても血が出ています。



h4_a.gif「いやぁ・・これは」
m5_a.gif「タレつけたのを戻すな!!!」

なんかちょいマジモードのお二人。
正面に座ってた私はニヤニヤしながら見守ってました。

hh3_a.gif「はいはいそこ【エキサイト】しないww」

とは言ってみたけど、基本的には傍観。だって面白いんだもん。

結局…ラムチョップはカリカリになるくらいまで焼いたけど、骨の周りはうまく焼けないらしく、生っぽかったそうで;;

みんなそれなりにお腹は満足してきた様子です。
しかし、まだまだ頼んだ肉が来ます

私は味噌汁すすりながら一人まったりモード。
しかし、休みなく肉を焼きつづけるSさん。
問答無用にM君の皿に肉や野菜を放り込んでいきます。




M君の顔から、輝きが消えている…


M君はジンギスカンを使用した!
M君は、お腹がいっぱいでこれ以上食べられない。


ああ…Sさんの逆襲始まる。

m5_a.gif「食えよ」
h4_a.gif「あ、はぁ…」
m5_a.gif「早く食えって」
h4_a.gif「アイス頼んでいいすか」
m5_a.gif「デザートはコレ全部食ってからだろ」
hh3_a.gif「そのとおり」
m5_a.gif「お前も食えよ」
hh3_a.gif「食ってるじゃないすか」
m5_a.gif「食えよコパン、コパーン」←ちょっと酔ってきたらしい


ちょwww


hh3_a.gifもぐもぐ

スルーして食べ続けます…

m5_a.gif「コパン全然飲んでねーじゃねーか」

hh3_a.gifごくごく

スルーして飲み続けます…

ようやくM君も食べ終え、アイスを注文することに。
しかし、M君明らかに顔色悪いです。最初の元気は何処へやら。

そして解散。ぽち


帰りの電車で方向が一緒のKさんh3_b.gifとSさんm5_a.gifと私hh3_a.gif
Kさんと私は途中で乗り換え。

そんなところで
h3_b.gif「さ、次何処行きましょうか」
m5_a.gif「あ?行くの?」
h3_b.gif「いいですよ」
m5_a.gif「途中の駅のどこかか?」
h3_b.gif「旗の台ってなんかあるっけ」
hh3_a.gif「え、行くんすか」
m5_a.gif「おめーも来るよな?w」
hh3_a.gif「え、やだ」
m5_a.gif「何帰ろうとしてんだよw」
hh3_a.gif「帰るってばさ」
m5_a.gif「ヴァナインする気だろ」
hh3_a.gif「あたりまえじゃないっすか」
m5_a.gif「オイラがインできないのにかww」←出張中の身なので平日インできない
hh3_a.gif「だって今日はチョコボ輸送クエする約束があるん」
















すいませんウソつきましt



てなわけで遅い時間にインしたものの、結局何もせずにこの記事書いてましたとさ。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわです^^
コパンさんのリアルネタのブログ楽しいですw
同じ会社にFFしてる人がいるってうらやましいですw
Sさん最高ですw

  • 2006/05/27(土) 00:38:24 |
  • URL |
  • ゼロピ #mQop/nM.
  • [ 編集]

むげつんは北海道人ですが骨付きラムは中まで焼けてないところがうまさの秘密なのですよ。焼き方としてはSさんが正しいかな、でも血がでているってのは・・・えっ!?て感じwカリカリクポーまでやってしまってはラムチョップたのんだ意味がありませんぞw

ちなみにいいラムチョップはめちゃめちゃうまくて癖になりますよ。

まぁむげつんは牛派なのですが・・・

  • 2006/05/27(土) 17:22:58 |
  • URL |
  • むげつん #-
  • [ 編集]

出張先からこんばんわ!
福島県、いや~自然が綺麗ですねぇ…。
普通に出勤して、「常陽」の現場で仕事をして、弁当を食べようとしたら課長から「今から福島行けるよな?」と、ドスを聞かした声が。抵抗する術もなく、13時には帰宅の準備へ。そして18時には現地に到着。突然だったために、出張費も受け取る間もなく自腹で「in うつくしま福島」
福島県の火力発電所で頑張ってるわけだけど、周りにコンビニがないorz
インターネットできる環境もなく…
長文になりすぎてごめんなさい、ネタに触れることもなくダラダラと(´・ω・`)
思い出話はLSで。もう、漫画で見るような風景を演じてしまったり…ね。
LS大丈夫かな?崩壊してなきゃいいなぁ(T△T)
たぶん、6/3には帰れそうです。
お邪魔しました!

  • 2006/05/27(土) 19:52:33 |
  • URL |
  • 芝 #k9MHGdfk
  • [ 編集]

ジンギスカンって・・・子供の頃キャンプかなんかで食ったんだけどどうもイメージ悪くて・・・大人になってから食べた覚えないんだけど~今度食ってみまっす!
焼肉は大好きでお酒を飲まないあたしは最初っから肉+コパン(当然コパンはおかわりします!)で、焼肉行ってビールばっか飲んでる人が不思議でしょうがないんですが・・・w
にしてもエリコパンのようにリアルフレとFFしてるってどんなカンジなんだろうか。
あたしが同僚とかに「バビ!」って呼ばれるのを想像すると・・・やっぱスルーだわね、なんとも言えない気分になりそうww
あ~~~しばさんやっぱ長期出張だったんだね。コンビニ無いって~ランとこと一緒じゃんwこの場をお借りして・・・早く帰ってきてねー!

  • 2006/05/29(月) 15:44:59 |
  • URL |
  • バビ #-
  • [ 編集]

三郎ちゃん、ウマイッ、ウマイでぇーしかし!

ゼロピさん>
私はSさんにほぼ強制的にFFを勧められたのが始めたキッカケなんです。
私のリアフレはみんな会社の先輩なのですが、基本的に上下関係みたいなものはありません。
でも、ここぞと言う時はダメだしでるので、それをうらやましいと思うかはゼロピさん次第ですかね^^
学生時代の友人が別鯖にいるのですが、そっちとはまだ絡んでないので、時間ができたら行ってみようかと思っています~。

むげつん>
現場でもラムは生でもいけるのか?などという話題がでてたけどね…なかなか焼けないので、後半はほぼ放置しておいたから表面がカリカリになったけど。でも中はまだレアだったみたい。
ジンギスカンは、肉もだけどタレがんまいよね。

しばさん>
出張おつです。(・∀・)
しばさんいなくてもLSは機能してるから、大丈夫ですよ~。
急な出張はサラリーマンの宿命ですからね。リアフレの中には出張先のホテルからノートPCでインしてる人もいますが・・・w

ばびちゃん>
肉にクセがあるというけど、私は特には感じなかったなぁ。イノシシとかも好きだし。
飲みに行く時は普通に飲むけど、食べに行く時は最初に食べとかないと後半食べれなくなっちゃうからね…いつもこんなかんじ。
サスガにFFやってない人達の前でコパンはヤメレwwと思う…
でも、オフ会とかはやったことないけど、やっぱ”コパンさん”とか呼ばれるんだろうなぁ。
奥さんのあだ名なのにww

  • 2006/05/30(火) 17:18:59 |
  • URL |
  • こぱん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsturbo12.blog22.fc2.com/tb.php/145-f8453ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

