リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



来た

どーこまーでもー うつくしーくーてー♪
どこーにもーないー せかいのーこーとー♪

つれていってーくれーぇーないかー♪

by俺


【“来た”の続きを読む】


てぃーびー

てぃーびーといえばアレのことですね。テレビです。

うちには2台あるんですが、年末に向けてネタを放ってきやがりました。


1台は、リビングにある30インチくらいのやつ。
10月くらいのことでしょうか。

奥さんがチャンネル切り替えてると、いきなり

ジジッ・・

という、ガンダムがビームサーベルでザクを斬った時の効果音に似た音がして、白黒になりました。



hh3_b.gif「あっ・・・」







hh3_b.gif「来た!来たよ!とうとう来た!」



とうとう、と言っているのは、その半年くらい前から前兆らしき症状があったんですよね。
電源入れてから、画面が映るまで1分くらいかかるようになったのと、たまーに「ピィー・・・」という小さな耳鳴りのような音がテレビの”裏”から聞こえる時があったり。

そろそろ、地デジ対応のテレビに買い換えなきゃなぁ~なんて思ってたんだけど、なかなかきっかけがなくて、おかげでウチにはまだ4:3のアナログブラウン管テレビしかありませんでした。
ぶっちゃけ、今僕はデジタルテレビ関係の仕事をしているんですが、所有してませんでして。
これは仕事なんだ、なんて割り切っちゃってた気がする。
そういえば、前に携帯電話の仕事してたときも、PHS使ってたよな・・・
多分、そーゆーのってひねくれた性分のせいだと思います。

で、いい加減買わなきゃなー、ってことになったんだけど、何せ今それだけの余裕がない。

とりあえず、冬のボーナスで買おうということで、それまでは持たせてくれということでと合意しました。

しかし、テレビは白黒のまま。

hh3_b.gif「・・って、それまでこんなんでどーすんのよ?」









そこで・・・あるお方を見習うことにしました。

































nobim.jpg

































60度の角度でチョップ。













































直った。

























うはwwwwwおkwwwww




























叩くと直るのはアナログのいいところ!
映画じゃアルマゲドンでも、ロシアのパイロットがスパナで叩いてスペースシャトル直してたよね!w
うん、アリだ!


まあ、それからは一度スイッチを切ると、次に入れた直後は必ず白黒で映るようになりました。
しかし、日を追うごとに症状は悪化・・・11月には見てるうちに白黒になるように。
そのたびにテレビを叩いて直すんですが、だんだんチョップにも耐性がついてきて、なかなか直らないこともしばしば。

僕は夜になると自室のPCの前にいることが多いんですが、たまに


バン!バン!

とテレビを叩く音が響いてきます。

それでも復活しないことが多くなり、最近ではあきらめたようです。

それが、こないだ。

奥さんがDVDを見ようと、入力切替ボタンを押したところ。




hh3_b.gifポチ♪




ジジッ





hh3_b.gif





プチッ(電源落ちた)





hh3_b.gif!!!!






hh3_b.gif動きが止まる






hh3_b.gif(こっちをじっと見る)






hh3_b.gif「コレ逝ったでしょ!」






hh3_b.gif「あと1週間持ってくれればいいのに!」



これも叩いてるうちに映るようにはなったものの、数秒でまた電源が勝手に切れる。
しかも映ってるのは白黒ではなく、緑黒。大昔のPCのグリーンディスプレイのようです。

まあ、しばらく放置しておいたら直りましたけどね。
でもこれはちょっとマズいよね。多分、内部的によろしくない状態になって、フェイルセーフで電源落としてるんだよな・・


で、もう1台のテレビは、自室にある15インチのテレビデオ(死語)。
もちろんビデオはもう使えません。

しかし、こっちは11月のこと。
ある夜、スイッチを入れると。


tv.JPG見にくくてスイマセン
いつのまにかワイド画面に!!




画面の上下がせばまってましt

さて、2台のテレビ両方とも逝きかけてます。どーしましょう。






































nobim.jpg


































tv2.JPG
なおtt






















こっちもこっちで、症状は悪化の一途。
ひどいときには、この縦幅が1センチくらいになる時もあります。
うん。ほぼ線wwwwwwww


こっちのテレビには、僕のHDDレコーダーが接続されているので、録画しておいた番組を子供がよく見てるんですが、帰宅するとテレビの上においてある物が全部落ちてたり。
これもバシバシ叩いたせいなのかと。。


リビングのDVDプレイヤーになってるミニコンポも、DVD読み込めないことが多くなってきてるんだよなぁ。
プレステつなげて見させてるけど。


hh3_b.gif「もうめんどい!手がいたい!」

といつも言われております。
子供も



hh3_b.gift6_b.gifが言ってたよ」




※兄t6_b.gifR君 小1。落ち着きがない。

t6_b.gif「ママッ、このテレビ、なんかイラっとするよね?





※弟t8_b.gifKちゃん 幼稚園年中。4歳にして既にスローライフ。

hh3_b.gift8_b.gifに至っては、あきらめて白黒でずーっと見てる



性格を表してるなあと。。。


すいません。





壊れるときって一気にくるってのはウソじゃないですね。みなさん、ホントウなんですよぉ。






さて、そんなこんなで今週末、やっとこさテレビを購入する予定。
まずはリビングのだけ。

自室のはいつまで持つのだろうか?w

FC2Ad

