リフレ【くれませんか?】

FF XI関連やその他の雑記。 たぶん、かなり不定期です。   すみません ただいま課金停止中どすぇ



ずいぶん

放置してるなぁ。あ、なんとか生きてます( ꒪⌓꒪)

くそぅ

ひっさびさにブログ更新してたらいきなり全部消えちゃっt

うーんあーんもーう

書き直すモチベーションをください。

タイトルはどうでもよくなってきた

まあ、そんなこんなでiPhoneを楽しんでるワタクシですが。
みなさんにとってはどーでもいい話かとは思います。でも書きかけちゃったんだから書いちゃいます。


ちょっと話飛びますね。





なんか文章の書き方ヘンとか言われてそうですけど。




気にせず飛ばします。






仕事の話なんですけどね。
6月半ばまでの半年間、ぶっちゃけヒマだったんですよね。
ヒマといっても波ってものはありますよ。ええ。

これまでやってたプロジェクトから抜け、細々した新しい仕事をとって来るべくあっちゃこっちゃ行ってました。
大半が海外相手の案件だったんですけど、これがまたクセがありましてね。

こういうモノをつくろうという計画があるんで、ぜひそのソフトウェアを作ってもらいたい。

みたいな感じで話を持ちかけられて、まあサンプル作るんで見てくださいみたいな感じでほぼフライング気味で先行スタート切らなきゃいけないんですけど。

ゴール直前で『やっぱその話なくなっちゃったwww』みたいな。





やってられっか!w




当然受注前のサンプル作成なので、契約的には締結前の段階。
要はカネにならない仕事ってことで。



中には初海外となるカナダまで打ち合わせに行って、サンプル作ってあとはリリースするだけの状態になって中止とか。
結構面白そうな内容だったし、相手のカナダ人エンジニア達も印象よかったし。
モントリオールの街はいい感じの雰囲気だったし。

メシうまかったし。








女の人はキレイだったs










これがウチの出したサンプルがショボくてNGもらったならまだ納得できるんだけど、そういうのではなく、先方と他との事情によるものばかりで。
せっかく作ったんだから見るだけでも見ろや!




…ってかお願い見てください



ってのが正直なところ。


これまでの仕事って、ほとんど仕様ってもんが決まっていて、それにそってソフト作るって感じだったんだけど、こういったサンプルってのは
まだ仕様も確定していない段階なので、『こんな感じのソフトつくってちょーだいな』的な、ほぼこちらで作りながら仕様考えてく感じの作業でして。

自分で仕様を考えて作るのって結構楽しかったもんで。

なので、日の目を見ずにサーバの肥やしになってしまっているソースコードが不憫です。
当然、こちらのモチベーションも段々下がってくるのをなんとか気合いで持たせてる状態が続いていたのも事実。


更に、そういった案件も常にある訳ではなく、谷間ってものがあって、そういう時期は、基本お勉強です。




ぶっちゃけ社内プーです。




毎日定時で帰れるステキな職場に思われるかもしれませんが、それはそれで結構ツライのです。

でもまあ、そこは僕。
仕事してるフリは得意ですから。

というのは半分冗談もあるんですが。

やっぱね、時間もったいないでしょ。

いろいろ考えるわけですね。

で、仕事やネタになりそうなヒラメキがある(7割は席ではなく、トイレでひらめくもんです)と、とりあえず手を突っ込んでみて。

それがキッカケっちゃあキッカケかもしれませんが。





そうだ、iPhoneアプリ作ってみよう。

なんて思ってしまったんです。




続ける?

iPhoneつづき

少し、時間が開いてしまいましたね。まあ、気にしないでいきましょう。

光の早さで購入を決めてしまったiphoneですが。





イイです。









なんといってもその違いが明確なのが、速さと使いやすさです。
通信速度しかり
画面遷移しかり


特に画面の動きはスムーズそのもの。ぬるぬる動きます。
僕がぬるぬるとかいうとエロく聞こえますか。






だって本当にぬるんぬるん動くんですもの!
(先日のOSアップデートで更にぬるぬる度うp)








機能的にもそれまで使用していたWindowsMobile(以下WM)のW-ZERO3より高性能ということもありますが、やはりコンセプトがしっかりしているということが大きいと思います。
UIの統一感はハンパないです。

どんなに高機能なアプリケーションや端末でも、操作しづらければ評価としてはマイナスに感じられてしまいます。
ぬるぬる、さくさく動くことが、+αの印象をもたらしている、そんな感じがします。

逆に、何でもいじれるWMと比べ、iPhoneでいじれる機能、設定はかなり限定されています。
レジストリや設定ファイルを直接変更できるWMはいろいろできるが為に不安定になったり、見た目の統一感がなくなったり、壊してしまうことあります。当然、自己責任ですけど。
iPhoneはそれほどユーザーに対していじれる項目はないように思います。
しかし、それを上回る量のアプリケーションがあるので、トータルでみると充分に補えてる気がします。
(iPhoneでも、”脱獄”というアンロックをしてしまえば可能になるのですが、当然保証やサポートは対象外になります)

人によっては、i-modeが使えないとかオサイフ機能が使えないとか、いわゆるガラケーの機能がないという不満があるようですが、僕は逆にそういうの使ったことのないまま、スマートフォンからのiPhone移行なので、そういった面での不自由は全くありませんでした。


そんなこんなで使い初めてはや半年。だいぶフリック入力にも慣れてきて、使いやすくなってきています。

で、ですが。

iPhoneはAppleの製品です。
iPhoneは、基本的にはPCがないと不便なことが多いです。
iPhoneとPCの接続には、iTunesというアプリを使って、音楽、ムービー、写真といったデータ管理をします。Windows版と、もちろんMac版があります。

しかし、WindowsはウチのPCがボロいのもあるのでしょうけど、むちゃくちゃ重い。バックアップにもえらく時間がかかります。
いろいろ調べてみると、Mac版はそーでもないらしい。

なんてとこから、ちょっと気になってきているのでした。

またつづく。


※今回の記事はWM機から乗り換えた僕個人の感想です。参考にしちゃだめです。だめなんです。

むう

なんか書き始めると仕事が忙しくなるのはなんでだ

まあ時間みて書きますね

携帯

さて、FFも課金停止してからはや半月。皆様いかがお過ごしでしょうか。
知ってるひとは知ってると思いますが、携帯をiPhoneに換えました。




あいふぉーん
あいふぉーん!





知らないひとは知りませんよね。



当たり前の言い回しなのになんとなくムカッと来る言い方ですいません。



それまでは、10年近くWILLCOM(旧DDI POCKET時代から)を使っていました。


頑なに。



写真が撮れない(カメラがない)と言われようとも
送ったメールが届いていないと苦情をうけても
電話がプチプチ切れると苦情をうけても
bw_uploads_hh3_b_4.gifそんなのじゃ電話じゃねえよと嫁さんに言われようと


Willcom-Sharp-Advanced-W-ZERO3-es-WS011SH.jpg
あどえす

さらに、期待のスマートフォンAdvanced W-ZERO3に換えてからは
通勤中にWebアクセスしても駅で止まったときしかできないとか
観光地からアーイェーしたくてもまず圏外だとか
動作がもっさりだとか
ワンセグがないとか
GPSがないとか
電話番号(070-***)を伝えると「なにその070ってwwウケるww」とか言われたり
「ケータイ」って言い切れない。でもPHSっていうと「なにその(ry



いろいろとありましたが、頑なに使い続けていました。


それもひとえに「みんな持ってる」ドコ○やA○やソフトバン○とかのメジャーなキャリアには敢えて興味を示さず、
インディーズ的な位置づけのWILLCOMを使ってる自分が好き


っていうのと


血液型がB


であったためかと。
いやむしろそう。




一言で言えば、あまのじゃくって言うそうです。初めて知りました。




しかし、この端末ももう購入してから3年。
機種変を検討し始める時期になりつつありました。
候補としては、ちょうどいい時期に発表された後継機のHybrid W-ZERO3。
これ、PHSなのにデータ通信は3G網を使います。そのため、SIM2枚差がデフォというなんかそれだけでカッチョイイ仕様だったのです。


091111willcom_ws027sh.jpg

はいぶり


と、ドコモのAndroid端末のHT-03A。グーグル携帯とかって売り出してたやつですね。
今はXperiaもありますが、当時はまだAndroid端末はこれだけ。
あ、Xperiaもドコモだ。


docomo_ht03a1.jpg
HT-03A



まあ、こういうピックアップをすることがあまのじゃくって言うんでしょうかね?ボクよくわかりません。





ここでドコモが候補に挙がってますが、Androidというプラットフォームにあまのじゃくなにおひを感じたのかもしれません。
(まあ、WILLCOMも経営ヤバスとか言われていた時だったしね)


でも、やっぱドコモやだし。


どうせAndroidならもう少し待てば新機種でそうだし。
ということでいまいち機種変に踏み切れていなかったんですけど。






しかし去年の年末に転機が。






友人宅でのんでたときのこと。家主が会社から支給されたというiphoneが。
シッカリ触るのって初めてだったんだけど、ぬるぬる動くはサクサク切り替わるは、大違い。
いま風に言うとテラショック。


初めて吉牛食った時と同じ位の衝撃。

B型人間は、こういう体験をしてしまうともうダメです。
いままでの頑なって何なんだろうというくらい。
自分の中の基準がまるっと切り替わってしまったのだから、仕方ないんです。
てか、iPhoneは気にはしてたけど予選落ち。まったくのダークホースです。




それが12月30日だったかしら。


そして、正月の3ヶ日終わった1月4日。












iPhone契約w



つづく

お世話に

ちょいっとご報告でも。

5月いっぱいをもって、一旦活動停止に入ることにしました。
ゲームに引退ってなんやねん、って思うところもないこともないので、活動休止という言い方をしてますけども、実質前者の意味合いになりますかね。

ここ2年くらいからたいした活動もせず、半ば隠居状態になっていたので、ここは一度すっぱりやめてみようかと思った次第です。

今は、特にほかのMMOPRGやってるわけでもなく、仕事が忙しいわけでもなく、奥さんからのプレッシャーを受けてるわけでもありませんw

今まで関わりあったみなさん、お世話になったみなさん、いろいろとありがとうございました。

実際は課金停止状態ってことになりますが、気が向いたらまた課金するかもしれませんし、しないかもしれません。それはその時にならないとわかんないですね。

とりあえずは、FFXIVはやってみるつもりです。

それと、このブログの更新は継続していきますので、ここはここでこれからもよろしくお願いします。

ほいでは、今回はこの辺で。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

さてと

放置して一年たつ前に、そろそろなんか書いとくかな?

うーんと


とりあえずつぶやいてはいます。

http://twitter.com/nescafe959

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

気をつけませう

GMを騙ったフィッシングサイトへの誘導テルが来ました。


詐欺テル.JPG

このURLには行っちゃダメ!
パス抜かれちまうぜ!





























あほばか.JPG
卑怯者めー


ひとネタ

タルの会話


tt8_b.gif:あたし、ビンカンなのよぅ




t6_a.gif:タル体型だけに






t6_a.gif瓶缶ってな!


ごめん、酔ってるもんで。
次のページ

FC2Ad

